見出し画像

情報発信・物販、エネルギーをさげないための「まずメモする習慣」


情報発信のインプットや

物販のリサーチをしていると、

気になるページのスクショや
ふとみかけた一言、
覚えておきたいURLなど

日々、ちょっとメモしておくことってありますよね。


あとは、
音声学習のなかでひらめいた言葉とか、
アイデアとか、書き溜めておきたいようなこと。


今まで携帯のメモに書いたり
evernote、Dropbox、GoogleDocs
色々やってみて

この2年くらいで落ち着いたのが
 LINEメモ。です。


これは
LINEメモという機能があるわけではなく、

自分だけのグループラインを作る方法です。


LINEメモのいいところ


そんなわけで、まとめてみました。


LINEメモのいいところ

1、検索ができる

2、携帯で保存したものをPCでもすぐに確認できる
(どちらにもLINEをいれている場合)

3、読んだり、必要なくなったら削除できる

4、長押しだけでコピーできる。

5、メモも、長押しでトップにクリップできる

6、起動が早く、スマホの容量をとらない
 


私が便利だなーと思っているのが
長押しで1秒で全文コピーできること。

画像5

evernote やメモアプリの場合
コピーするところを指でなぞらないといけないのが、

LINEは長押しだけで 即全文コピー可能。

2秒で全コピーできます。


また、よく使うのが
単発のURL

Zoomのリンクや
Googleフォームなど、
その期間だけ使うURLってよくありますよね


こういう、その時だけよく使うものは
ふきだしを長押しして
アナウンス にいれておくと

自動でトップに固定表示されます。


使いたい時には、

LINEメモをひらいて、固定表示をタップ
長押しでコピー

と、
2タップで
5秒もかからずコピー
できます。


画像6


また、
いいなと思っているのが
アプリを新しくいれなくていいので
スマホの容量が減らず、

なによりも、

起動が早い!!

のが、わたしは最高に好き。

(アプリの起動って遅いし
目的の文章にワンタップではたどりつけない)



こんな風に、
ちょっとしたメモ代わりに
LINEメモを使い始めてから

探したり・忘れたり、という
言葉や記憶のロスが格段に減り、

エネルギーが下がりにくくなりました。



そして、もう一つ優秀なのが

ここからevernoteに書き写したり、
投稿に利用したり
物販のリサーチが完了したら、

削除。


こうしておくと

残っているもの=「未使用」

ということでわかりやすく、
備忘録にも使えます。



LINEメモつくりかた


つくりかたも、とっても簡単です♡
誰も追加せずにグループを作成します。



1、友達追加で「グループ作成」

画像3


2、そのまま誰も選択せずに、右上の「次へ」

画像2


3、グループ名を好きな言葉にして、右上の「作成」

画像3


4、トークラインに、「インスタメモ」というルームが完成

画像4


以上、
簡単ですね( ´艸`)


携帯にもPCにも瞬時に同期できる
簡単なメモを探している方にはおすすめです♡




スクリーンショット 2021-04-24 10.30.51



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?