見出し画像

保育士かーちゃんのリアル

アラサー保育士ママ。小3•年長の2児の母。

保育士12年目。転職は一度もなく妊娠、出産を機に働き方は変わったものの同じ園で働いている。

現在は非常勤保育士として働いており担任は持たず、書類や保護者対応もなく基本は正規職員の補佐をしている。

毎朝4時起き、6時には家を出てお迎え、夕飯作り←1番キライ。お風呂、学校や保育園の準備にバタバタの日々。

アラサーでも育児と仕事の両立に体力の限界を感じる日もあり、この仕事って後何10年も続けていけるのかと不安に思うこともある。

今担当しているクラスがかなり大変なこともあり漠然と他の職場への興味や、自分って保育士意外なら何が出来るの…と疑問を持つようになってきた。

育児の方は保育士なのに…!?と思われるようなことしか出来ない。家に帰ると完全オフモード。保育士なら子どもに優しくて、たくさん子どもと一緒に遊んでって、それは仕事なので育児は全く違う。

手抜きが大好き。酷い話だけどこどもとリビングでのんびりしながらドラマやYouTubeを見てる時間が好き。YouTubeの見せすぎがマイナスなのは知ってる。でもうちに制限はない。テレビ見ながらスマホいじってる母親。これでも保育士…こどもたちには申し訳ないけどこれが現実だし、早朝から起きて洗濯やら洗い物、自分の準備もして職場ではひたすらに動き回っていて家に帰った頃にはHPゼロなのです。むしろマイナス

今後の働き方にも悩みながら、新しい自分との出会いも求めていたらnote開設してました笑

日常のこと、リアルに発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?