積の計算・和の計算みたいな感じで
(−2)+(−2)=(−4)
(−2)×(−2)=(+4)
負の数同士の足し算は、そのまま負の数になって、負の数同士の掛け算は、正の数になるのですよ。
中学くらいで習うんでしたっけ??
それと同じ感じで、なんとかネガティブで憂鬱一直線になるマイナスなできごとを掛け算してプラスに転換できたらいいのですが。
この掛け算…つまり、積に当たる作用ってなんだろうか。
失敗をネタに変えたり、失敗を次への経験にしたり、そういうことでしょうか。
I have not failed.
I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
by Thomas Alva Edison
…って言ってる人もいますしね。
エジソンですが。
苦しんで悩んだいろんな気持ちや、そういう感情や、そこで生まれた洞察を作品にしたり…。
ネガティブ要素、そんな感じでどうにかできるかなって思いながら落ち込み時期をやり過ごしたりすることがあります。
やり過ごせれば、まぁとりあえず、それで十分。
でも何かプラスになればいいなぁ、と。
I am not discouraged,
because every wrong attempt discarded is another step forward.
私は決して、失望などしない。
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。
by Thomas Alva Edison
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?