自信よりも大切なのは誇りと感謝

自信がなくてしんどい
自信がなくて本当にしんどい。そんなふうに思っていたことがありました。
今も大して自信はありません。
一見自己肯定感が高そうな人を見るとしんどさを感じてしまったりしますw

自信がなくていい大切なのは誇り
自信がなくてしんどい。。そう感じていたのですが、
自信は積み上がるものかもしれないし、変に自信を持ってしまうと勘違いをしてしまったこともあり、自信の取り扱いって気をつけなくてはと考えてます。
(自信のタイプは2つあって根拠なき自信(もともと肯定感が高いタイプの人)
肯定感が低い人は少しづつ積み上げていくことが大切なんだなと思います。

で、何が言いたいかというと、自信がなくてもいいので
今やっていることに対して「誇り」を持とう
積み上げてきたことに対して「誇り」を持とう。
誰からも奪われることはないから

そして今ここにいる感謝
そして、自信を勘違いしないために、今ここにいること自体に感謝。
変にへりくだる必要はない。
みなさまのおかげですうというように、感謝するふりもしなくていい。

ただただ、ありがたいなあと思うこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?