見出し画像

よだれづわりの話

ひどい悪阻に悩まされた体験記。。

 


本日テーマは

私の壮絶、つわり体験のお話しです。

これは絶対にいつか世界に伝えたい、

と心底思っていましたので、

皆様にお伝えできればと思います!!!

 

私は娘2人を出産していますが、、

※私の紹介はプロフィールをご覧ください

 

‏よだれが止まらない。。 よだれつわりとは??

 

長女・次女どちらの妊娠中も、全く同じ

ナニコレ???的なつわりに襲われました。

苦しんでいる最中も、

ネットで検索しまくっていましたが

本当に情報がなくて、、

毎日泣きながら過ごした事を忘れられません😭

 

そのつわり症状とは、、

 

【よだれ  ・涎】 のつわりです。

そう、

“よだれづわり”

 

なにそれ?な人がほとんどかなと思います。

私が体験したあらゆる症状や、困った事例を紹介していきます。

今現在困っていてここに辿り着いている方も絶対いるはずです!

少しでも孤独な戦いにならないよう、

私がお出しできる情報をこちらに書きたいと思います。

最後まで

ゆっくりと読んでみてくださいね。

 

症状としては・・・

大量のよだれが口の中にブワ〜と出てきて止まらない。
そして味覚が壊れているためか自分のよだれがありえないほど不味い!
舌もただれ、喉の奥もただれているため大量の涎を飲み込むことができない。無理にすると吐いてしまう、、
 

そのほかにも関連症状はあるのですが

簡単に箇条書きするとこんな感じでしょうか?

 

とにかく一番困ったのは、

体調が悪いことはもちろんですが・・

よだれが大量に出ることにより

口の中で自分のよだれに溺れて話せなくなるんです🤤

今思うと笑えるのですが、

 

当時もフルで仕事してましたので、もう必死でした。

人と、特にお客様と話せないことはかなりキツかったです。

電話対応なんて、本当に無理で、、

妊娠を知らない人はなんだコイツ?電話出ないで押しつけ??

みたいに思われていたかもしれません。悲。。

 

誰に言っても、

よだれ飲み込めないってどーゆー事???って言われました。

医者にすら言われたので、

よほど珍しい症状なんでしょうね。。

 

 

特に1人目は、何も情報がない上に

初めての妊婦経験で

このつわりが特殊ということすら

全然分かってなかったんですよね。

 

 

妊娠中期くらいからは、

さすがにおかしいぞ、これ、

って気づいて色々調べまくってましたが

本当に情報がなかったんです。

 

あの頃はまだYouTubeとかも

日常で見てる人はあまりいないような時期で

 

とにかく毎日

つわり・よだれ止まらない・舌ただれ

 

とかで夜な夜な検索して

とにかく病んでましたw

もうとにかく情報がなくて困ったことを昨日のことのように思い出します😭



長くなるので、、

続きはblogをご覧ください。。
👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?