見出し画像

自分を甘やかす効能:甘やかし隊のススメvol.1

やりたいことがわからないのは、感情を思考で押さえつけてしまっているから、という記事を書いた。


さて、今日はもう少し実践的に、やりたいことを見つけるために、いかに感情に気づいていくか?ということについてお話します。

上の記事でお話した通り、自分のやりたいことは、自分の感情からしかわからない。感情から湧いた、本心からの願いだけが、本当の自分のやりたいことにつながっている

わかりやすくいうと
やるべき、とか、やった方がいい
というような言葉で出てきたものは、どれも感情ではなく、思考から生まれたもの。

こんな言葉であらわされるものは、本心からの願いとはズレていることが多い。

一方で、
好き、とか、やりたい
というような言葉が出てきたものは、本当の本心からの願いである。

だから、自分の心に正直に生きていこうと思ったら、感情を選んでいく生活にしていく必要がある。

じゃあどうするか?
その一歩は、まず小さなことから、感情が動いたらやりたいこと、と気づいて、感情少しでも動いた方を選択していくといい。

が、実はこの感情をキャッチするのが、難しいことがある。抑え込むのが当たり前になっているので、なかなか、うまく捕まえられないのだ。

長年、思考で抑え込まれた感情は、感情出していいよ〜と言われたとて、突然キャッキャと主張はしてこない。

拗ねまくってる感情を、どう取り戻していくか、というと…

まず、自分を甘やかすこと

自分が心地いいと感じること
思わずフフッて笑顔になっちゃうこと
少しでもわくわくすること
自分が癒やされること

をどんどんして、甘やかしていくと、心が喜んで素直に喜怒哀楽を出してくれるようになる。

その結果、だんだんと心がどうしたいか、を教えてくれるようになる。

なので、まず、自分の感情が全然わからない、という方は、思わず笑顔になっちゃうことを、片っ端から、どんどんやっていってほしい

例えば、スタバで値段を気にせず、本当に飲みたかったものを選んで、カスタマイズもしたら、めちゃくちゃ幸福度があがった、そんなクライアントさんもいた。

身近にある、小さなことからでいいから、こんな風に、少しずつ、心が喜ぶことを、やっていったら、そのうち、大きな心の動きに気づけるし、それを無視しないように行動できるようになる。

感情鈍麻のリハビリは、まず自分をたっぷり甘やかすことから

ぜひ、やってみてくださいね。

noteマガジン「Step by step GUIDE for AWAKENESS」は
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座の追加解説や、講座に関連した気づきをまとめたマガジンです。講座を受講中の方はもちろん、それ以外の方でも、読むと「幸せに生きるマインドセット」を身につけられる内容です。他の記事もお楽しみ頂けたら嬉しいです。

感想や、幸せに生きるSTEPを知るためのコンサルのご依頼は、こちらの公式ラインからご連絡ください。

お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi