008|私の思い描く未来≠ビジネスプラン

おはようございます
LED関西のDOORSオープンメンタリングに参加させて頂きました
内容は守秘義務でお話しできませんが、参加して自分のビジネスプランについて感じたことを少し書き留めておこうと思います

私の思い描く未来≠ビジネスプラン

私の思い描く未来は
「超高齢化社会をワクワク楽しみに迎えれる社会」をつくりたい
社会課題は
「孤独や不安を抱えて一人暮らししている高齢者の増加」または「貧困」等

ビジネスプランは
・介護ロボット・AIによる見守り機能サービス
・生活(家事代行)サービス
・宅配サービス
等の高齢者の生活に欠かせないサービスを高齢者と言われる65~75歳のまだ若い層で担う仕組みをつくるというもの。

これではただの夢物語
具体的にどんなサービスを誰にいくらで売って、どう解決するのか
それが何も描かれていない。メンタリングに参加してお話を聴いていてそのことに気付かせて頂きました。

一度プランは白紙にして
「自治体コミュニティレベルでの魅力的な街」を世界中しっかり調査して、
この問題をこの人にこの金額で売ってこう解決しますというサービスにおとし込むプランをいくつも考えてみる必要があると思いました。

その熱量がある私だからできること。

それでは「今日も1日心豊かに」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?