見出し画像

005|最近はまっている「サ活」

おはようございます。
私の趣味は山登りです。特にソロ登山が好きですが、
一人で山に入ったときの心躍る高揚感がたまりません。
孤独を感じるので一人はいやだという方もいますが、
私は自然と一体となっている感覚がたまらなく落ち着きます。
なので一人で山歩きをしているとき、生物の存在を感じるとそれが人間でも過ぎ去るまで安心できないなんてこともあります。
ちょっと大げさですよね。

そんな私ですが最近はまっているのが、「サ活」
NetFlixで見た「サ道」がきっかけで行ってみてどはまり。
それまでは、サウナは苦しくなるから、そんなに長くいられないからと
避けていることが多かったのですが、「サ道」で観たようにしてみたら、こんな気持ちよいものをを今まで知らなかったなんてー!と。今は出かけるときは近くに立ち寄れるお風呂屋さんにサウナがあるか、外気浴スペースがあるか、タオルが借りられるかチェックしてからワクワクと出かけます。

昨日の心理学の学校の帰りもチェックしたお風呂屋さんに寄って、整ってから帰ってきました。

入り方は、サウナ→水風呂→外気浴の3セット繰り返しでサウナを6分、6分、8分でインターバルするのですが、はじめて「外気浴」を体験したときに、横になって目をつぶったら、ぐるぐるとしてまるで宇宙とつながったみたいでこのまま気を失ってしまうんじゃないかという感覚に襲われました。でもそれは後に「整う」とか「ただのめまい」とか、とにかくくせになります。そのぐるぐるはあったりなかったりするのですが、いっぱい汗をかいて、このめっちゃ熱い夏を涼しく感じることができる瞬間に驚き、夏を乗り越えてこられた気がします。

「今日も一日心豊かに」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?