見出し画像

【山手七福神巡り2023】妙円寺_寿老人尊&福禄寿尊

山手七福神巡りの3番目のお寺は「妙円寺」

実は、最初に山手七福神の地図を見た時、なぜ6つのお寺?と不思議に感じてましたが、こちらの妙円寺に「寿老人尊&福禄寿尊」と2つの七福神がいらしゃるということなんですね。

そしてこのあたりに来ると、やや土地勘あるせいかホッとします。
場所的には「国立科学博物館附属 自然教育園」の通り挟んで反対側。

この看板を目印に〜

坂を一気に下り右手です。


左の本堂は閉まっており「???」飛ぶ
七福神の幟が目印の七福神像のある妙見堂は本堂の右隣
ここはこの日は靴を脱いて上がれるスタイルでした。ゆっくりお詣りを終え、お楽しみのダルマみくじで、どの子にするか悩み〜

妙円寺のおさらい

妙圓寺
日蓮宗の寺院
山号は誠瀧山 旧本山は総本山甲斐身延山久遠寺
潮師法縁。瀧本采女が足利義輝より拝領した妙見大菩薩を祀る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/妙円寺_(東京都港区)

瀧本院日忍(瀧本采女、元和6年(1620年)没)を開山に創建した碑文谷の瀧本忠光邸内の妙見堂が起源。
延宝6年(1678年)東漸院日存(8世)が現在地に移転。
昭和20年(1945年東京大空襲により諸堂を焼失。現在の本堂は昭和29年(1954年)妙見堂とともに再建されたもの。

https://ja.wikipedia.org/wiki/妙円寺_(東京都港区)

(中は撮影不可ですが、ダルマみくじの沢山並んでいる風景を撮りたくでお願いしたら快諾いただきました、ありがとうございます)


福禄寿
中国の神で短身で頭が長く白い髭(幸運・財産・長寿)の神様
寿老人尊
中国の神様でよく似ていて学芸・智叡・長寿の守護神

妙見堂の大菩薩の右側に福禄寿尊、左側に寿老尊が祭られています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?