見出し画像

不動産コンサルティングマスター

昨日結果発表。
自己採点は記述部分厳しめにつけて130点でしたが、試験をいつもギリギリで合格する私としてはちょっと不安でしたが無事に合格できてよかったです。

不動産証券化マスターも持ってますが、不動産ファンド系の資格は受講→テストがとにかく高いので、一発で取れてよかった!
大体1回めのテストは会社負担って感じなので、2回めになっちゃうと自己負担10万円見えてくるのでかなり痛い…。

コンサルティングマスターの勉強もネット情報だとウェブ講座受ける→ウェブ講座受けた人が受けられるスクーリングでたらテストの点数かなり上乗せ!みたいな情報がありましたが、スクーリングも点に直結しない内容だし、テスト自体も過去問やっただけじゃ闘えなくなってるし、完全難化の傾向でした。
合格率もいつもより▲5-10%。

証券化マスターも今年は難化したみたいだし、ある程度の会員集めたし、不動産資格としてのプレゼンス上げてく方向かな…。
最難関資格の鑑定士はコスパ悪いし、勉強するの嫌いな不動産業界のおじさんたちの思惑か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?