ネットにある私関連の記事や動画リンク集
◆CEDEC講演記事
>2018年
【IGN Japan】
現在大きな価値を持つゲーム実況の歴史と、これからの未来について
>2020年
【電ファミコゲーマー】
「ほぼ違法」から「適時適法」の時代へ。ゲーム実況の過去・現在・未来を振り返る【CEDEC2020レポート】
>2021年
【電ファミコゲーマー】
「実況」はゲームにとって有益なのか。ゲーム実況の始まりから現在、そして未来への可能性【CEDEC2021 レポート】
【GAME Watch】
「ゲームセンターCX」から「EIKO!GO!!」まで! ゲーム実況の歴史を紐解く
【4Gamer】
[CEDEC 2021]近年,盛り上がりを見せる"ゲーム実況"について,いちユーザーによる独自の分析をレポート
【Gamer】
ゲーム実況は業界にとって有益なのか――過去・現在・未来から見るゲーム実況のメリット/デメリットを紹介【CEDEC2021】
>2022年
【4Gamer】
[CEDEC 2022]ゲーム離れを避けるカギは“居場所を作る”こと。ゲーム実況が業界にもたらす影響が独自の分析で語られた講演をレポート
【ゲームメーカーズ】
ゲーム実況が「居場所」になり、ゲームとの縁を繋ぎ続ける――ゲーム実況やコミュニティに対してデベロッパーはどう向き合うべきか【CEDEC2022】
【Gamer】
ゲーム実況はゲーマーにとっての「居場所」になる?過去・現在・未来からみるゲーム実況のあり方とは【CEDEC2022】
>2023年
【4Gamer】
[CEDEC 2023]ゲーム実況の歴史や価値,業界に与える影響とは? さまざまな事例を通じて得られた「ゲーム実況の可能性」
【インサイド】
ゲーム実況の歴史を切り開いた「えどさん”」と振り返る「配信がグレーだった時代」【CEDEC 2023】
◆ネット番組
【2018年8月25日】『NGC2ラジオ ~つうらじ~』
※CEDEC2018登壇後に出演
【スタジオえどふみ年末イベント2018】ふみいち送別会 その1
※同スタジオのふみいちさん卒業イベントの司会および同スタジオの歴史を振り返るコーナーの企画構成をやりました
◆番外編:【2023年3月21日】【最終回】NGC『ALIENWARE 』生放送
※番組で使用している資料を作成しました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?