何を撮りたいか、何で撮りたいか

最高級機種をフラッグシップモデル、その下のクラスをコンシューマモデルと言うんだそうな。

「最高級機」で撮りたいんだ!!

それなら性能云々は無関係にフラッグシップモデルをお買いになるといい。そういう購買層があってもいい。

「いつかはクラウン」昔そんなコマーシャルがあったけど、今やディーラーさんは「まずは免許取りましょうよ」という時代だという。

何を撮りたいか…それでも機種は決められる。jpgで撮影しフォトショップで展開して75Mとかのステータスを見ながら、最終的に28M位に小さくして完成させる。私はポスター撮りをしているのではないので。

ただ3000万画素とかの高画素で撮影した人肌をPCで伸ばすと気持ちいい。きれいだ。しかし、それがファイナルイメージではない。

あ、よく「ピクセル等倍」でキレイかどうかって話があるが、ピクセル等倍じゃ写真じゃない。

それをちょっと写真をかじった編集者がやると始末が悪い。「最近画質悪くないですか?」って言う話になる。まずそれは使ってるカメラを同じにしてから比較しなきなゃ話にならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?