人事の問題を考える(コロナが常態化しているということ)
■感染者数が減らない
東京都 新型コロナ 新たに7395人感染確認 前週とほぼ同水準
2022年4月2日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220402/k10013564451000.html
と言う記事が大きく取り上げられることもなく報道されている。
2021年4月1日に400人前後が報告されていることから考えられないぐらい多いのだが、皆なれてしまったのだろうか。
この感染者数は大きく激減することはいつなのかはだれも分からないので、ある程度万円することは想定することになるだろう。
■人流抑制はどこに消えた
「人流抑制」という言葉も聞かなくなった。
在宅勤務の推奨もどこに消えたのだろうか。
テレワークの実施率は東京都の資料では50%になるようだ。全ての職種で行なうのでは無く、可能な職務に限定しているのだろう。
○テレワーク実施率調査結果をお知らせします! 10月の調査結果
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/11/11/12.html
一定水準になっては要るものの70%にはほど遠く、出社を求めている会社も多いと聞く。
■働き方の混在を前提とした人事制度の必要性
テレワークの利点としては、通勤時間が無いこと、工夫次第で働く時間を従業員がコントロールできることがあげられる。こうした利点により、住む場所を田舎に移したり、育児の時間を確保できたりということがある。一方管理する側からすれば、目の前にいないので仕事をしているかどうかが分からないという不安にさいなまれる。
こうした管理は従来の考え方の延長線上では解決できない。DXによる情報共有の促進がキーワードになるのだが、経営者の無知で進まないという現実がある。
パソコンのログインで管理するとして、9時-5時の時間管理をしようとしている会社がある。その理由を聞くと、賃金体系が複雑になるからという理由だ。
いままでの報酬体系をそのままシフトさせるという芸のなさに呆れてしまう。
また、管理が面倒だという理由で出社を求めるという話も聞く。
いずれ社員に見捨てられかねない。
下記も荒唐無稽と侮るなかれ。
○テレワーク廃止で従業員離れ? 20〜30代の2人に1人が転職時にテレワークの有無を判断材料に
2022.03.24
https://media.voista.jp/business/virtual-office/
<閑話休題>
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