新型コロナに感染しました。【陽性〜自宅療養〜陰性になるまで】

4月6日に検査結果で陽性が出て、自宅療養になってからのこと。
再検査で陰性になるまでのツイッターのまとめと、振り返ってみて思ったことなど書きました。
あまり大きな体調の変化はありませんでしたが、微熱が出たり不安定ではありました。

●感染〜検査までの記録はこちらhttps://note.com/nacht_licht/n/n0ce174d968dd

* * * * *
4月7日(火)朝35.7℃
透明な鼻水から、だんだん黄色っぽいのが出るようになってきた。治ってきてるということ? だといいなあ。味覚と嗅覚ある。あんしん。

4月8日(水)朝36.2℃/夜36.7℃
鼻がまだグスグスしてる。なかなか治らない。

4月9日(木)朝36.1℃
鼻水はあんまり出てない。早朝目覚めたとき喉が痛くて、今もちょっとだけ痛みあり。左側の辺り。気をつけよう。

4月10日(金)朝35.9℃
鼻水は出てないけど、まだ鼻の奥が気持ち悪い感じ。喉は昨日に続き少しだけ痛い。
自宅療養はぜんぜんつらくないのだけど、誰にも会えないのはやっぱりさびしいね。

4月11日(土)朝36.3℃。
土日は保健所からの経過観察の連絡は無いそう。何かあったら夜間・休日用の番号に連絡してくれと云われています。
お昼まで寝てしまった。寝起きに鼻ズルズル(花粉症のせいもある?)。喉の痛みはほんのちょっとだけ。昨日よりは良くなった。

4月12日(日)朝36.6℃
体調は昨日と変わらず。
鼻の症状(鼻水と鼻の奥の気持ち悪い感じ)があるせいか、耳がボワボワしたりキンキンしたりする。音楽とかずっと聴いてるとちょっとしんどい。
外出できないから、通ってる精神科も行けなくてどうしよーと思って電話したら、おくすり2ヶ月分送ってもらえた。ありがたや。

4月13日(月)朝36.4℃
喉の痛みはだいぶ良くなった。鼻水も出なくなってきたけど気持ち悪さは相変わらず。炎症が起きてるんだろうか。いつ治るのか不安。
病床に空きがでたら入院することもできると云われたけど。うーん。
まずは再検査を受けて、陽性なのか陰性なのか確認したい。

4月14日(火)朝36.4℃/夜37.0℃
喉はあとちょっとで治りそう。鼻は相変わらず。なんだか無茶苦茶ねむくてだるい。
夕方、だるいのでちょっと寝て目覚めたらなんか調子わるし。。。検温したら37℃。びねつ。

4月15日(水)朝36.6℃/夜37.1℃
早朝目覚めて検温したら、昨夜と変わらず37℃。ちょっと気持ち悪さがある。再び寝て起きたら36.6℃。取り敢えず下がってよかったけどちょっとだるい。
元気だったのにまた熱が(ちょっとだけど)出てしまって不安になる。いつ治るのかな。

4月16日(木)朝36.5℃/夜37.1℃
喉がなかなか完全に治らない。鼻も相変わらず。
お昼頃、保健所から連絡。自宅療養中の陽性者は、希望すればホテルに移ることもできるとのこと。いつ移れるのかは未定。PCR検査も早めに受けられるかも知れないらしい。急だったので答えが出せなかったけど、希望する場合は17時までに連絡してくれと。どうしよう。悩み中。
(結局希望は出しませんでした。今後も希望すればホテルに移れるみたいなので、引き続き悩む。)

夜、熱が上がるとちょっと背中が痛かったり、頭痛がしたり。そこまでひどくはないけど、最初に発熱した時に似ている。(結局希望は出しませんでした。今後も希望すればホテルに移れるみたいなので、引き続き悩む。)

4月17日(金)朝36.5℃/夜37.3℃
喉と鼻なかなか治らない。
夜に熱が上がるのは、ぶり返してるんだろうか。昼間は大丈夫なんだけどな。

4月18日(土)朝36.7℃/夜37.3℃
喉はまだちょっと違和感。鼻も相変わらず。
昨夜もまた微熱で、自分のカラダがどうなってしまっているんだろうという不安。

4月19日(日)朝36.5℃/夜37.2℃
喉はまだ少し違和感。鼻も変わらず。
夜になると熱が上がってだるくなってくる。昼間も、一時期元気だった時よりちょっとだるい感じ。早く治れー。
昨日よりは、鼻が少し良くなったような気がしないでもない。。耳のボワボワが少ない。

お天気良くてのんびりしてて、今世界中が大変なことになってるなんて嘘みたいに思えてくる。嘘だったらいいのにね。
壮大なドッキリ企画。
誰か『ドッキリ』っていう看板持って現れてくれないかなあ。

4月20日(月)朝36.6℃/夜37.1℃
だるい。体調は変わらず。検査で陽性が判明してから今日で2週間。
軽症者用のホテルは毎日PCR検査実施してるらしいので、早めに検査受けられるならやっぱりホテルに移ろうかな、、と思って保健所に訊いてみたら、今はホテルも検査しない方向になってて、2週間経ったら出てもらう、という形になってるらしい。それでいいのか。。。。?
そして再検査について保健所に訊いてみたところ、症状が消失してからじゃないと検査受けるのは難しいとのこと。(陽性が出る可能性が高いため)
なかなか治らないし、いつになることやら。。

今は仕事のストレスがなくてカラダが少し楽だけど、コロナのせいだと思われる症状がなかなか治らなくて不安と焦りで別のストレスが生まれそう、、、、
ゆっくりと、時間かかっても良いから完治を目指そう。

お友だちたちがドアノブに差し入れを掛けてってくれるので大変うれしい。助かります。あと色々送ってもらって段ボールがいっぱいになってます。みんなやさしい。ありがとう。

4月21日(火)朝36.5℃/夜37.2℃
喉も鼻も相変わらずだけど、鼻はほんのすこーしずつ良くなってるような気もする。発症初期は喉が痛くなってもすぐ治ってたのに、今回はなかなか良くならないのが気になる。喉の左側がちょっと痛いだけ。ひどい痛みではないです。

4月22日(水)朝36.5℃/夜37.1℃
喉の痛みがなくなってきた。鼻はまだまだだけど少しずつ良くなってると信じたい。ただやっぱり昨夜も微熱。軽症でもここまで長引くとしんどい。。。

夜に微熱が出たり体調が安定しないので、看護師さんが常駐してるホテル療養に移行した方が、万が一の時安心なのかな、と思ってもいるけど。ずっと悩んでる。優柔不断すぎてなかなか決められない。ただ症状が良くならないと、2週間過ぎても出られないらしくて、それはちょっときついかも。

昨日説明を聞いた時は、ホテル療養の場合、滞在中も出たあともPCR検査は受けられないと云われたのですが、昨日の夕方また変わったらしく、出たあとには検査受けられるそうです。
日々いろいろ変わっていって訳わかんなくなっちゃうね。自宅でもホテルでも、症状が良くならないと検査受けられないのはおんなじかー。

4月23日(木)朝36.3℃/夜37.1℃
喉はだいぶ良くなってきた。鼻の違和感も少しずつ良くなってきてる。
発症してから今日で1ヶ月。現在の不調がコロナのせいなのか別の要因なのかわからないけど、ここまで長引くとは。
発症前の自分のカラダの状態がどんなだったかもう思い出せない。

保健所の人と話したのですが、自宅療養中の患者には、特段の理由がない限り入院かホテルに移ってもらうという方針になったらしいです。地域によって違うかも知れませんが。(うちは杉並区です)
ということで近々ホテルに行くのかも。不安しかない。
疑わしい症状が出てるのに検査してもらえず不安を抱えてる人(特に家族と同居している人)こそホテルに移れるようになったらいいのに。

4月24日(金)朝36.3℃/夜36.8℃
喉は良くなった。鼻はまだ少し違和感あり。昨夜もやっぱり微熱が出て、少し体が痛くなった。
ホテル療養の話も出てましたが、発症してから時間が経ってるということで、明日陰性確認の検査を受けることになりました。状況が日々変わって気持ちが忙しい。また鼻に綿棒つっこまれるのつらいけどがんばるぞ。

4月25日(土)朝36.2℃/夜36.9℃
鼻水は花粉症のせいかも知れないけど、奥の方の違和感はまだ治らない。
土日は保健所の健康観察の電話なかったのだけど、今日からするようになったらしい。そして1日2回。自宅療養で死者が出たから慎重になってるぽい。
生理が来て、生理痛あるけどロキソニンは我慢。

再検査受けてきました。PCRやっぱり痛かった。。。(検査するとき、マスクを下にずらして鼻を出すのですが、マスクのずらし方が足りなかったのか、綿棒突っ込んでる途中(痛い)で手を止めてマスクちょっとずらされて引き続き綿棒入れられた。痛いのでそこで止めないで!!!て思った。)
酸素飽和度は99%で正常値だったので大丈夫そう。
久々に外にでられて、お日さまいっぱい浴びてうれしかったです。しかし3週間ぶりにたくさん歩いたら足腰がやばい。ちなみに前回とは別の病院でしたが、同じく1時間くらい歩きました。

4月26日(日)朝36.0℃/36.7℃
体調変わらず。鼻の症状のせいで一時期耳のボワボワがひどかったけど、今はなくなったので、良くなってきてるんだと思う。
風がきもちよい。お天気がいいと気持ちも晴れる。

4月27日(月)朝36.2℃/36.8℃
鼻はだんだん良くなってきてる。寝起きに鼻水・鼻詰まりあったけど花粉のせいかどうなのかわかんない。
夜の微熱も落ち着いてきた。生理前の高温期も関係してたのかも知れないけどこれもよくわからない。

だるさと鬱がひどくて寝てばかりな日だった。(鬱はコロナのせいじゃなくて元からです。もう10年以上)
おくすり飲みながらバイト掛け持ちして毎日へとへとだったので、今ゆっくり休めてるのは良いことかも知れない。何も気にせず安心して休めたらもっと良いのだけど。

4月28日(火)朝36.0℃/36.5℃
体調は変わりなし。生理のせいかひたすらだるくて眠い。でも今日あたり検査結果の連絡が来そうで気持ちはソワソワしてる。

新型コロナは感染するのもこわいけど、それ以上に、人間の嫌な部分が見えるのがこわい。
大気汚染は改善されて、動物たちは自由に生き生きとしている。
人間なんていないほうがいいように思えてくる。

15時半頃。検査結果の連絡がきました。
陰性でしたーーーーーーーーーー!!!!!!
そしてどうやら陰性確認は1回で良くなったらしい。。。だいじょぶなのかな?少し不安が残る。

保健所からの健康観察も終了で、通常の生活に戻って良いけど、今後4週間は自分で様子見をしてくださいと。もしまた症状が出たら連絡してくださいということでした。
見守ってくれたみなさま有り難うございました。ご心配おかけしました。
まだもう少し外出控えて様子見しますが、取り敢えずよかった。力抜けた。。。。。

無事陰性で力抜けてへろへろですが、偽陰性、再発、再感染、いろいろあるので油断はできない。引き続き気をつけないと。
実はまだ自分がウイルス持ってて、感染させてしまったら、、って思うと買いものに行くのもこわいなあ。大丈夫と信じたいけど。

感染疑惑の日から2週間経って検査して陽性で、そこから約3週間後に再検査して、陰性だった。陰性になったのはいつぐらいだったんだろう。素朴な疑問。
よく云われている『2週間』の呪縛にはとらわれすぎない方がいいと思っています。1ヶ月以上経っても陽性の人もいるようですし。。

* * * * *
自宅療養中の生活は、朝起きて検温、保健所から健康観察の電話(だいたい午前中~お昼くらい。体温、症状、体調で気になることはないかなどのチェック。1日2回になってからは、朝と、14時~15時くらいに電話がきました。)。再び寝てしまってお昼頃起きることもしばしば。。
昼間はぬいぐるみ制作したり絵を描いたり、ネットで情報収集したり動画観たり。だるくて眠ったり。調子良いときはラジオ体操や軽い筋トレをしたり。その日の体調に合わせて好きなことやっていました。

お風呂に入ると何故か体調が悪くなることが多く(だるくなったり気持ち悪くなったり)、殆どシャワーですませてました。コロナの症状と何か関係があったのかは不明です。。

ごはんは、普段は玄米と野菜中心(時々魚やチーズなど)ですが、送っていただいたものなども色々あったので、なんでも食べてました。
知り合いの農家さんからのたくさんのお野菜と卵が嬉しかったです。

発症する前に食料をある程度備蓄しておいたのがとても助かりました。
その他、近所の友だちに買いものをお願いしてドアの外に届けてもらったり、いろんな人が声かけてくれて食料を宅配便で送ってくれたりして、とても有り難かったです。
いつ外出できなくなるかわからないし、自宅療養になった時のために、ある程度の食料・日用品は備蓄しておいた方が良いと思います。もし周りに助けを求められる人がいない場合は特に。
フリーズドライやレトルトのものはごはん作る気力がない時、ちょっとお腹が空いた時などに重宝でした。鯖缶などの缶詰も便利です。あとはおやつがあると良いです!不安な気持ちがほぐれます。

ベランダに出たり、ゴミ出しや外の郵便受けをチェックしに行く以外はずっと家の中にいました。なるべく窓辺やベランダで日光を浴びてました。
わたしは家にいることが好きなのでそんなに苦ではありませんでしたが、心が折れそうになる日もありました。散歩行きたい。。買いもの行きたい。。

ゴミ出しするときは密閉して、できれば袋を二重に。さらに消毒用アルコールスプレーをかけてました。

鬱とかもそうですが、はやく治って欲しいと焦ってしまうの良くないです。不安が増すばかり。焦ってしまいがちだけど、焦らずゆっくり。何もしないをすること大事。自分に言い聞かせてました。とにかくゆっくりして、たくさん寝てました。

再検査の結果が出るまですごく不安でした。こんなに時間が経ってるのに、まだ陽性だったらどうしようと考えてました。
病院に行くために外に出られたのは嬉しかったけど、自分がコロナに感染してることみんな知ってるんじゃないかっていう気持ちになったり、ちょっと人の近くを通っただけで、うつしてしまったかもって考えてしまってしんどかったです。感染してしまってごめんなさいという気持ちでした。(ほんとは、罪悪感を持つことなんて何もないのにね)

今元気な人たちもどうか、自分は大丈夫、感染しないと思わないで欲しいです。自分も感染する前は、大丈夫と思ってました。なんの根拠もなく。どこか他人事でした。いつどこで感染するかわからない。症状の程度もどうなるかわからない。こわがりすぎる必要はないけど、自分は大丈夫だと思って油断しないようにしましょう。
医療現場や保健所、検査機関などは今とても大変なはずです。
そういう方々の負担を増やさないためにも、感染しない・感染させないよう気をつけて過ごすのは大事です。

医療現場の人たちも、保健所の人たちも、検査機関の人たちも、コロナに感染してしまった人たちも、検査受けられなくて不安な人たちも、外に仕事に出てる人たちも、おうちで仕事してる人たちも、仕事できない人たちも、音楽や、ものづくりしてる人たちも、何もできない人たちも、みんな闘ってる。みんなえらい。
早く収束に向かうことを願っています。みんな無事に乗り越えられますように。

療養中にお世話になったすべての方々に感謝します。

未知のウイルスに感染した体験の記録でした。
症例のひとつとして、ご参考になれば幸いです。

* * *
(おまけ)
4月29日(水)朝35.7℃。
陰性にはなったけど、体調は特に変わりないのでなんだか実感が湧かない。。
(この記事を纏めている今も実感が湧いてません。。。少しずつ、散歩に出たりしています。)

●みんなの無事を祈る子と、その子を護るアマビエさま●
ねことアマビエさま

2020.05.06 ななを
●Twitter @nacht_0_licht

ここから先は

0字

¥ 100

ご覧いただき有り難うございます。よろしければ(ご無理のない範囲で)サポートしていただけたら嬉しいです。生活が助かります。