スクリーンショット_2020-01-13_19

UI比較 天気予報アプリ編

i Phoneのデフォルトの天気と、tenki.jp、weathernews、Yahoo!天気のUIを比較してみました。

ホーム

スクリーンショット 2020-01-15 2.27.46

iPhoneのデフォルトの天気は大まかに今日明日の天気と週間天気というシンプルな構成なので、細かい情報はいらないけどただただ天気が知りたいという人向けなのではないでしょうか。
Tenki.jpは今日明日の天気の下の比較的目に入りやすい位置に紫外線やPM2.5などといったお役立ち情報があり、しかも項目をカスタマイズできるのでパーソナライズ化しやすいUIになっているのかなと感じました。
また、Yahoo!天気は現在の天気を投票することができるの屋内にいるときに小雨が降っていて雨が降っているのか判断がしづらいなどといったときに役立ちそうだし、そもそも天気を投票するというアイデアが面白いと思いました。
weathernewsは各地の天気の他にお天気ニュースなどというコンテンツもあり、自然災害発生の可能性を事前に情報を得やすいため、リアルタイムの天気が気になる人よりもちょっと先の天気が気になる人にはオススメかもしれません。

天気のアイコン

スクリーンショット 2020-01-15 2.27.59

アイコンを比べてみるとフラットなアイコンが多い中、tenki.jpのアイコンは太陽や傘が単色ではなく2色使っていたりして他のサービスのアイコンよりは立体感があって変わっているなと感じました。
また、i Phoneのデフォルトの天気はくもや雪の色が白を使っていて本来であれば背景の色を選ぶところ背景が天気のアニメーションを使っているからこそこの色合いでできるのだろうかと疑問に思いました。背景が現在の天気のアニメーションを使っている点は天気を調べたい地域のページに行くだけで感覚的に知れるの他のサービスではないアプローチなので、もすごく面白いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?