見出し画像

アンティファは人材豊富なのか

ジョージフロイド事件後、暴動を起こした事で政府にテロリストだと指定されたアンティファ。気が付いたらシアトルで自治区を作ってたり、シアトル追い出されたと思ったらポートランドで何か月も激しいデモ活動を行ってる。

アンティファは組織だったものだというDHSのリーク文書があったり、ジョージソロスのオープンソシエティが資金援助してるという事が言われてたり、オバマ政権が認定したシリアのテロリストの戦闘術をアンティファは学んでるとも言われていますが、何か月もにわたるデモ活動ができるほど人材豊富なんだろうかという事が気にかかります。

アメリカ最大の社会主義推しな団体

DSAという団体があります。アメリカで社会主義を推し進める団体で、民主党バーニーサンダース議員を推している団体です。2016年のトランプ政権発足前は5000人くらいだったが、2020年では7万人くらいメンバーがいるらしいです。

シアトルのCHAZ改めCHOPSの事もDSAサイト内のニュースで取り上げられ、肯定的に記述されてますね。

昨年の記事ですが、アトランタでDSAのコンベンションがあった後の記事がありました。

メトロアトランタDSAというのもあって、カレンダーが公開されています。週一でDefund the policeのミーティングをしているようですね。

そしてAntifaとは何かのかという記事。DSAのように社会主義推しというよりは、今のアメリカに当てはめると白人至上主義に反対してるって感じなのかな。ファシズムってのも今の時代に当てはめて考えると難しいよね。

Antifaは組織だって活動していないので、実際のどれくらいの人数が活動しているのかを把握する事は困難だという事のようです。でもDHSのリーク文章ではAntifaは組織だったものだとも。

妄想

アンティファ実行部隊の人材はDSAに豊富にいそうですよね。むしろDSAがAntifaだと言ってしまう人もいるくらいです。DSAの活動を通じてより過激な思想になった人たちがAntifaとして活動してるのかもしれないですね。

アメリカにいる社会主義推しの人達って、ソビエトが崩壊後にアメリカに流れてきた人たちが基盤になってるなんて話もあったように思います。

トランプが大統領就任後の2016年以降DSAのメンバーが急増している事を考えると4年後の今年2020年の再選挙に向けて何かシナリオを立てていたのかもしれないと思いますよね。そう思えるような出来事が今年はいくつもありますし。

そう考えるとトランプ大統領がアンティファはテロリストだって言ったのも、なんかそこに繋がってるDSAとか、その先にある民主党などに宛ててだったのかなとも言えそうですよね。

インデペンデント系ジャーナリストのアンディンゴ氏がアンティファを追って日々ツイートしてるんだけど、それらのツイートの中に今日の逮捕者みたいな感じでアップされる。↓こんな感じに。

スレッドになっているのでリンク先のツイートを見てみてほしい。大量に流れてくるツイートの一部なのでバラつきはあるんですが、逮捕されてる人たちの印象なんだけど、なんかヨーロッパの東の方の人にみえてるのはワタシだけかな。こういう活動をしてるとそういう顔つきになってくるのか、それとも東の人がアメリカに流入して参加しているのかって事も考えられるね。ちょっと妄想通り越して偏見が入ってきたのでマズいですね。


ざっくりとらえると、AntifaやDSAのような社会主義推し団体と、その反対側にあるのがKKKとかネオナチとか白人至上主義団体。BLMも白人至上主義の反対側にいるという意味ではDSAとかと同じ方向だと言っていいかもしれないですね。

---

白人至上主義とBLMについては少し気になる事があるので別に書こうかと思います。

この手の話って情報を漁れば漁るほどいろんな点と点が繋がってくるんだけど、いろんな点の中で気になってる所はまたポイントごとに書いてみようと思います。かなり妄想入っちゃいますけど。

※これらの話はサラリーマンが気になった事をさら~っと調べた事を元に妄想した話ですので、間違った情報があるかもしれませんが温かい目で見ていただけますとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?