見出し画像

2024/02/10 エクストラノート 結果,回顧


レース結果

★2/10(土)東京・4歳上2勝クラス(ダ1600m)☆原優介騎手 結果9着

公式コメント

下記ノルマンディーオーナーズクラブ公式コメントを引用。
※クラブより許可をいただいての掲載となっております。

レース直後

『「今日の馬場は稍重発表でしたが、それ以上にスピードが乗りやすいものでした。道中追走に苦労して忙しくなるのは予想できていたものの、やはり実際も気合をつけながらといった具合です。ジッとしていたいところでもプッシュしなければならず、いつもより脚がたまっていません。最後も脚を使えたというよりも、周りが止まったと言った方がいいでしょう。ワガママなところを見せるようになって、今日はその辺りも修正するよう意識して乗ったつもりです。また次良くなってくると思いますよ」』

レース翌週

『「レースが終わって上がってきた原君は開口一番『この距離は悪くありません』とコメント。土中促しながらでも上がりは勝ち馬に次ぐ脚を使っているだけに、今回はスピード勝負の馬場が合わなかった印象です。そんな中でもこれだけの脚を使えるのですから力はあると思いますし、展開さえ嵌まればまだどこで来てもおかしくないですよ。レース後も大きなダメージはなく、このまま続戦を考えていけそう。この東京開催でもそこまで節を要せずに出走が可能だったので、中山・ダ1800m戦での出走を予定したいと思います。少し節を溜めて、中3週で3/09(土)中山・鎌ヶ谷特別(ダ1800・混)に向かうつもりです。この馬はやはり原君と手が合っているので、コンビ継続で挑みたいと思います」』

レースラップ

12.7-11.0-11.8-12.4-12.5-12.3-11.9-12.1

スロー寄りのミドルペース

レース回顧

展開に左右される脚質故にハマり待ちになりがちで中々成績も上がらない。掲示板を確保できないとどうしても節を空ける他なく2ヶ月に1度のレースとなってしまい、今回も節を空け約2ヶ月ぶりの1戦。もう7歳になるので特に馬体に変化があるとか状態が上向くとかはそこまで無いが調教でもウッドでの自己ベストを更新したりとまだまだ走る気は十分ありそうで展開さえハマれば現級勝ちの可能性も感じさせてくれる。レースは久々の短い距離となりいつも通りの最後方からの競馬。5F通過が60秒4だったことや雨が残っていたこともあり前は止まらずジリジリ伸びてはいるものの後方のまま9着で入線した。もう少しタフな流れになれば昨年中山で2着に入った様にチャンスが巡ってくるのだろうがこの馬は常に雨残りと隣り合わせ、それでは恵まれるはずも無くいつも通りとなってしまった。流石に7歳になったので中央でのチャンスも残り1年と少しだろう、展開さえハマればチャンスはある馬なだけになんとかもう一花咲かせてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?