見出し画像

2023/07/23 エクストラノート結果,回顧

レース結果

★7/23(日)札幌・大倉山特別(ダ1700m・混)亀田温心騎手 結果6着

公式コメント

下記ノルマンディーオーナーズクラブ公式コメントを引用。
※クラブより許可をいただいての掲載となっております。

『「もったいない競馬になってしまいました。直線入る手前でエンジンが掛かり出してこれからという時に、外にいた馬が急に内に入ってきて、それで前が一瞬塞がってしましました。それからまたインコースに入れて、最後までよく伸びてきたと思います。スンナリ競馬ができていれば上位争いができましたよ。今日は残念な結果でしたが、このクラスで力は十分に足りることが分かりましたし、次に向けてまた調整していきます」』

回顧

戦前は頭数も手頃でアタマまであっても良いくらいのイメージは持っていた1戦、結果は6着となったがそのイメージも大凡は当たっていたと感じている。札幌が小回りとはコーナーの径の都合上表現しづらいが、直線の短いコーナー4つの競馬はエクストラノートにフィットする。レース内容はコメントの通りで勿体無いの一言に尽きるが、戦前のオッズや厩舎を考えれば騎手が無策に乗ることは想定ができるので理解もできる、昨日のコメントで継続騎乗が決まったが次はミスは許されないのでなんとか頑張って頂きたい。前半は楽に構えて後半無理にでも捲り気味に上がることが可能なコース形態なので展開さえ向けば上述の通りアタマまでは十分に考えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?