見出し画像

2023/7/7 エクストラノート結果,回顧

レース結果

★7/02(日)福島・いわき特別(ダ1700m・混)永野猛蔵騎手 結果7着

公式コメント

下記ノルマンディーオーナーズクラブ公式コメントを引用。
※クラブより許可をいただいての掲載となっております。
『「スタートしてから進み具合が良くなかったですし、馬群から結構離されてしまったので心配していましたが、仕掛けられてからは長くいい脚を使って追い込んだと思います。最後に手前を替えられていれば掲示板争いができたのではないかと見ていますが、休み明けでこれだけ走れましたし、直線の短い右回りコースでこの内容だったのも収穫でした。上がりも鼻出血を含めて問題はありませんし、使って良くなるタイプなので、このまま続戦を考えていきましょう。ジョッキーからは直線の長いコースという話もありましたが、今回も決して悪い内容ではありませんでしたし、クラス慣れさせるためにもコンスタントに出走させたいところ。この夏は北海道で出走させていくことにします。向こうは本州より涼しいですし、状態を見ながら上手く使っていきたいと思います。来週こちらを出発する予定です」』

回顧

前回の出走時に記載した通り待ちに待った小回り1700mの競馬。人気は全くだったが見せ場は十分に作れるだろうと予想していた。当日のパドックは明らかな休み明けといった形で仕上がり途上、正直大惨敗しても不思議では無い状態、夏に使い続けることを意識した調整内容だった。レースはいつも通りの後方待機だったが進みが悪い、いつまで経っても上がって行けず万事休す。しかし、3コーナーすぎからの脚はまずまずで直線で手前が変わらないなどまだまだ課題はあるものの上がり最速で勝ち馬と1.0差の7着入線となった。やはり小回りの差し馬という見立ては変わらず、この状態でもこの内容ならしっかりと整えて出走すれば2勝クラス勝ち上がりも見えてきたのではと言える内容。テキのコメントにある様に夏は札幌で経験を積み、本命は10月の昨年勝った新潟で勝ち上がりを狙っていることだろう。砂を被ることを嫌がったり手前が変えられない、ソラを使うなど改善点が多々あるエクストラノート。6歳ながらまだまだ荒削りなだけに更なる成長を期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?