見出し画像

2つ分の確定申告!無事できました

おやおや?なんで2つ分かね??と思われたあなた。

今年、わたしは自分の分と親の分の両方を確定申告することになってしまったのです。

いままで、元気だった親が自由に動けなくなってしまい、届出関係をすべて任されることに ('Д') ウオー ヤルシカナイ

ということで、今日は2つ分の確定申告をするお話。後半はレポ漫画にまとめているので、ぜひ読んでみてください✨

さて、2つのうち、自分の分はスマホ申告(初)。


じつはWEBライター歴が3年あり、フリーランスとしての確定申告は4度目。今までずーっと郵送でやっていたが、「スマホ申告が簡単」と聞いて、レッツチャレンジ!

ん~~~(;´д`)

…簡単じゃなかった。


スマホとにらめっこだよ


名前や住所はスイスイ入力できたけど、細かい所でつまずいて、役場の方に助けを求めに行ってしまったよ。

私が行き詰ってしまった壁。

〇✕で答えるところ。

年金と控除に関するところがあやふやで、役場の方に調べてもらった。
(〇✕選択だからカンタ~ンと思いきや、わからなくて選べない)


〇と✕の中間がほしい!


そして、「利用者証明用 電子証明書のパスワード入力」からの「マイナンバーカード」をかざすところ。

マイナンバーをかざしたあと、うまく次の画面に行かなくて、何回も何回も何っっっっっ回も

「番号入力」→「スマホかざす」



を繰り返した。

のちに、スマホにかざしてすぐマイナンバーカードを外すのではなく、かざしたまま、次の操作をするとスムーズなことに気が付く。

……コツがあったのね…👀


確定申告レポまんが 2024スマホ申告ver.

ということで、今回の確定申告物語をレポまんがにしました!

↓↓↓

-1-


-2-


-3-


-4-


以前から、親の分は役場に足しげく通って、税金相談に乗ってもらっていたので、書類を確認してもらっただけで終了✨有難い。

なんやかんやで無事に完了しました!!

ふ~、ご褒美にチーズを頂きますね。


確定申告が終わった方、おつかれさまでした。
まだこれから頑張るよ、という方。


〇✕で即答できるなら

ス マ ホ カ ン タ ン かも。



べんり に なったねえ

なちぼぅ★(@NachiB9i


🌟弟子屈町道の駅にて12名のクリエイター達と送るイラスト展覧会
 『弟子屈の魅力展』主催

展示内容:目を惹く観光名所/おすすめ飲食店/かわいらしい動物たち/感動を表現する作家さんたち

日時:2023年11月1日~2024年3月31日(延長決定)
時間:9:00~17:00
 ・観光バス・ホワイトピリカ号運行期間中(1.13~3.17)は
    11:00~13:00 CLOSE)
料金:入場無料
場所:道の駅「摩周温泉」2F
物販:道の駅内直売所にて、参加作家様のグッズを販売中




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?