見出し画像

4日間 弾丸インド旅行、行ってみたらすごかった!Part7

今回の旅程

1日目:日本✈︎インド インド泊
2日目:タージマハル
3日目:バラナシ(ガンジス川)
4日目:インド➡︎日本

2日目 いざタージマハルへ!

朝5時、目覚ましの音と共に目覚めゆっくりと準備を進める。
今回のタージマハルの旅はニューデリーからタージマハルの街まで特急電車で2時間のある街、アグラからタージマハルへのアタックを試みる弾丸日帰りツアーである。

当初の旅の目的がタージマハルだったこともあり、タージマハルの周辺のホテルに宿泊する予定であったが、ここで大きな問題が発生する。
事前にタージマハルに行くにあたり、調べていた情報をゲットする中で、特に頭を悩ませるのは、タージマハルへの持ち込みは異常に厳しいことだ。色々なサイトを覗いてみると基本的には貴重品以外のものは持ち込みNGらしい。。。もしアグラ周辺の街に宿泊するとなった場合、夕方のチェックインまで荷物を背負いながら移動しなければならない。都合よく、コインロッカーなんて便利アイテムは絶対にインドにない笑。もしリュックを背負い、タージマハルのセキュリティと預けろ!嫌だ!論争に発展しインドセキュリティから制裁を喰らうのもごめんだし、どこかに預け盗難や紛失のリスクも大いに考えられる。そこで考えついたのが、

「日帰りでタージマハルに行けば良いのではないか?」

天才的なアイディアだろ〜!なんということでしょう。閃いてしまった。笑
結局、事前に電車を調べ、ニューデリーからアグラまでのルート、朝6時発、夕方20時着の電車を予約していたのだ。

※インド電車の注意事項
インドの電車は基本的に予約が必要で、インターネットから予約することが可能である。ホームページ上では、ニューデリー駅周辺にはかなりたくさんの駅があり、電車予約でニューデリー駅➡︎アグラ駅と調べても、正しく表示される時刻表もあれば、ニューデリー市内の駅からアグラまでの電車も全て表示されてしまう。そのため、自分の乗りたい駅をしっかりと確認して予約しないと大変なことになる。
さらに、電車の所要時間も2時間から3時間30分、5時間とかなり時間幅も大きい。これは、途中停車する駅の数の違いなどからこれだけの時間差が生まれてしまうらしい。
さらにさらに、電車の遅れはもちろんインド級である笑

貴重品とパスポート、水くらいのほぼ手ぶらな格好でホテルを出発!
昨日まで、車や自転車、人で溢れかえっていた道がなんとも穏やかで、インドの清々しい朝の中、20分ほどで予定通りにニューデリー駅に到着。

ニューデリー駅に入るためには、空港で受けるX-ray検査(保安検査)を受けなければならない。おっと、混んでいてはまずい急がなければ。
保安検査と思われる場所に近づき、並ぼうと列の最終日を見てみると、なんとX-ray検査に全ての方向から人が突っ込んでいくのではないか。どうやら、交差点と同様にこの国では「並ぶ」ではなく「突っ込む」が正解らしい。また、近くにセキュリティの人が1人座っているのではあるが、自分のスマホに夢中である笑。もちろん手荷物を検査するベルトコンベアもセルフで載せる、検査機も止められる気配はもちろんなし!おまけに、金属探知機には四方八方から全ての人が突っ込んでくるため、空港でよくあるちょっと待ってくだいさいね〜、なんてあるわけがない。なんなら3人くらい同時に通過。もちろん検査機は反応する気配ゼロ。言葉の通り形だけの保安検査を終え、自分の乗車する電車のプラットフォームを確認。30分前ではあるが、電車は来ているではないか。
自分の予約した号車と座席番号を確認!

自分の席につきやっと1息。これから2時間の電車旅ではあるが、保安検査が刺激的すごいて目が冴えてしまったぞ。しかも周りはインド人だらけ。外国人の姿は誰もいないぞ。。。
まぁ今はアグラに無事に着くことだけを考えよう。。。

この時、電車旅で奇跡的な出会いがあるとは1ミリも知らず。。。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?