見出し画像

2024年の梅仕事 覚え書き

ここ3~4年、知人から梅を頂いたり自分で買ったりして梅仕事を行っているので、見識を残すためにも記録。

第1:自宅付近の直売所にて梅1キロ購入
○梅シロップ(氷砂糖のみシロップと氷砂糖+はちみつのシロップ2つ)
自宅で飲んだり、自分と家族の職場に差し入れしたりする
自分の職場の方に好評だった
水で割るドリンクもいいが、やはり炭酸で割るのが至高
レモン水も相性が良い

おいしい梅シロップ


第2:知人のご両親の家へ梅もぎにいく、約4キロほど頂く
○1.5キロは梅シロップ(きび砂糖とはちみつ)
○1キロは梅酒(梅+氷砂糖+ブラックニッカウイスキー)
○1キロはさしす梅干し初挑戦
→土用干し終わり。今年は暑いので梅はからっからになった
できた梅酢で人参の千切りを漬けると、箸休めになって良い漬け物になる

※さしす梅干し…横山タカ子様のレシピ
さ…氷砂糖またはザラメ し…塩 す…酢
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21596_%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%99%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97.html


初めての梅干し
竹ざるもこのために購入
梅ウイスキーと梅シロップ

一夏を超えるための甘いおまじない。
来年も楽しく梅仕事をして、夏を乗り越えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?