We are WEST!!!!!!!とかみしげってすごい。/ジャニーズWEST

ジャニーズWESTの新しいアルバム、『Wtrouble』が発売されましたね!
がっつりかっこいい楽曲が多くて、正直びっくり…!!!!

今回のアルバムの中でも、メンバーの重岡大毅くん、神山智洋くんの作詞作曲の曲が2曲も収録されていて、
本当に多彩だなあと感じさせてくれます。どっちも素敵。
…という中で、この間、前回のアルバム収録曲、重岡大毅作詞作曲『間違っちゃいない』について、つらつらと書いてみたけれど、
間違っちゃいないでもうひとつ、というか、それにちなんで書きたいことがあったのでまとめておく。

この『間違っちゃいない』は、いまやWESTのファンの中でも上位に入るくらいの人気曲だと想う。
なんとなく気持ちが沈んでしまうとき、前向きになりたいとき、
この曲に励まされるファンは多数いるはずで(私は死ぬほどこれをリピートして日々を生きている)
ただ、この曲が収録されたWETV!というアルバムでは、『Wtrouble』と同じように、
神山智洋くんが同じくメンバーが作詞作曲をまるっと手掛けた曲がもう一曲あり、
その曲について、しっかり残しておきたい。


『間違っちゃいない』を手掛けた重岡大毅くんのシンメは神山智洋くん、それこそ、間違っちゃいないをユニットで一緒に歌うメンバーのひとり。
(シンメ…シンメトリーの略であり、ステージの立ち位置が左右対称であるメンバー2人のこと。ほとんどのジャニーズメンバーにはシンメの存在がいる)
神山くんはいままでで『Evoke』と『We are WEST!!!!!!!』の2曲を手掛けていて、どちらも作詞作曲。
そして今回のアルバムでは『Survival』という楽曲を手掛けている。
『Evoke』はEDM系のゴリゴリにかっこいい曲で、『We are WEST!!!!!!!』は爽快感のあるアッパーチューン。
才能がある人ってどんな曲も作れちゃうんだなあとしみじみしたのでした。


今回はその中でも、あえて『We are WEST!!!!!!!』について話していきたい。

この『We are WEST!!!!!!!』は、よくWESTのラジオでも流れていた。
ラジオ内でも「WESTを代表する曲になる」、みたいなことを他のメンバーからも言われていて、
確かに、とっても熱い、愛にあふれた一曲なのは間違いない。

まずは歌詞を…ぜひ…!
-----------------------

(しげー!)はーい!
(あきとー!)ハイサイ!
(じゅんたー!)はいよ~!
(神ちゃーん!)はいはーい!
(りゅーせー!)え?
(濵ちゃーん!)あぃいい!w
(のんちゃーん!)うぃっす!

ジャニーズWEST!
We are WEST!!!!!!!

S! K! N! K! F! H! K! WEST!
S! K! N! K! F! H! K! WEST!

なにわの魂 掲げ参上
誇りを胸に暴れまわって
(なんでやねん!どないやねん!)
希望のつぼみ 開いていく

輝く太陽に憧れて
めっちゃ個性的なアホが集った
(ボケて!ツッコんで)
がむしゃらに咲き乱れる

困難でも信念が俺ら突き動かす
純粋な心で
(きばって行こうぜ!)

さあここから 空の彼方へ!

飛べ!(Hey!)叫べ!(Hey!)心揺さぶれ!(Hey!)
踊れ!(Hey!)騒げ!(Hey!)夢の世界へ!
(あぁもう腕疲れたぁ)

なんてまだ序の口
ここから限界突破さ

飛べ!(Hey!)叫べ!(Hey!)高く舞い上がれ!(Hey!)
踊れ!(Hey!)騒げ!(Hey!)次のステージへ!
かけがえない楽しい思い出積み重ね
届けHappiness

がっつりと根を張って奮い立つ
1日花で終わらせないさ
(がっちゃがちゃ!わっちゃわちゃ!)
滾る道は枯らさないから

糧を種にすれば見事な花が咲く
来たる正念場
(踏ん張って進め)

暗闇でもさあ駆け抜けろ!

飛べ!(Hey!)叫べ!(Hey!)心揺さぶれ!(Hey!)
踊れ!(Hey!)騒げ!(Hey!)夢の世界へ!
(あぁもう声ガラガラ)

なんてまだ序の口
ここから限界突破さ

飛べ!(Hey!)叫べ!(Hey!)高く舞い上がれ!(Hey!)
踊れ!(Hey!)騒げ!(Hey!)次のステージへ!
遠く広がる満開の花びら舞う如く
空へ Fly away

Naughtyな関西人
陽気でやかましい
バリバリのチャキチャキ
たまに噛み噛みタジタジマジ
(ワロタ)

Funkyな感じでも本気でCatch the Dream
七転び八起きでファイティーン!!
Ready to go!

逆境も(ばっちこーい!)
理不尽も(ばっちこーい!)
磨いてく大きな夢は(Fu!Fu!)

まだこれから(どんどん!)
増えてくから(頑張れー!)
風に吹かれても(Go!)
雨に濡れても(Go!)
進め一歩でも(Go!)
描く道のその先を(Go!)wow

さあ咲き誇れ

飛べ!(Hey!)叫べ!(Hey!)心揺さぶれ!(Hey!)
踊れ!(Hey!)騒げ!(Hey!)夢の世界へ!
(ヤバいめっちゃ楽しい!)

って弾ける笑顔
花丸100点満点さ

飛べ!(Hey!)叫べ!(Hey!)高く舞い上がれ!(Hey!)
踊れ!(Hey!)騒げ!(Hey!)次のステージへ!

大輪の花が彩り 全ての心繋ぐ
虹色のWe are WEST!!!!!!!
-----------------------

歌詞からも伝わるように、かなりC&Rの多い楽曲で、
WESTV!のツアーDVDでも、WESTの7人とファンの一体感がものすごく素敵な曲になっている。
実はメンバーの誕生花の花言葉を歌詞に盛り込んでいたりと、
メンバー愛強すぎない?素敵…となってしまう仕掛けも盛りだくさんだ。


重岡大毅くんの「間違っちゃいない」は、一個人に向けて、寄り添って歌っている気がする。
“みんなへ”の曲ではなくて、重岡くん本人から本人への、
重岡くんからメンバー、ファン、この曲を聴いてくれた人ひとりひとりへの曲。
曲の解釈も恐らくひとりひとり違っていて、でも共通して伝わる力強くて暖かい言葉。

それに比べて、この「We are WEST!!!!!!!」は、大勢に向けて歌ってくれている気がする。
それは、大勢の中のひとりでいる、この曲を聴いている人も含めて、
「もうとりあえず、声出しちゃおうよ!みんなで騒ごうぜ!!」と、
彼らのことを知らなくても、C&Rの内容を知らなくても、なんだか歌えちゃうような、
声を出せちゃうような、笑っちゃうような、そんな勢いのある曲だなと思う。

私が感じている、見えている部分だけの話なので、そんなことないのは重々承知なのだけど、
ひとりの為の」曲である「間違っちゃいない」は、
ひとりひとりの心に刺さって、上記にも書いた通り、WESTの中でも人気曲のひとつになったのは間違いない。
私も大好きな楽曲だから。

でも、私は、もっともっともっと、「間違っちゃいない」と同じくらい、「We are WEST!!!!!!!」も聞いて欲しい、好きになって欲しい、
同じように、WESTのメンバーが愛を込めて作った楽曲だから、
絶対に、聴いてくれた人をひとりぼっちにして置いて行かない楽曲だから、
もっともっと、この曲に飲み込まれて欲しいなと思ってしまうエゴが出てしまうのだ。本当に勝手なのだけど。
比べられるわけがなくて、どっちの曲も大好きで、
「いやいやお前に言われなくても好きだし!」って方が多いのも重々承知で…。

でもあえて言いたい。

この曲が人気じゃないわけじゃない、もちろん、きっと彼らにとっても大事な楽曲で。
もっともっと「やばいめっちゃ楽しい!」を、いろんな人に知って欲しい。

だってこの曲を聴いて弾ける笑顔が、花丸100点満点さ!って言ってくれる、
そんなしあわせな曲、好きにならないわけがない。

…というエゴの部分は一旦置いておいて、
このシンメという関係性のふたりが、正反対な楽曲を作ることに、私はなんだかぐっときてしまう。

重岡くんはいつもは5歳児と呼ばれるくらいおちゃらけていて、ふざけていて、
でも熱血漢、ムードメーカーの笑顔きらきら青春の権化。
神山くんはダンス、歌、それこそ作詞作曲なんでもできてしまって、とにかく努力家、
何でも器用にこなせるストイック男子。
二人は長い時間を一緒に過ごしてきて、辛い場面も、幸せな場面も、苦楽を共にしてきている。
そんな二人が、「間違っちゃいない」と「We are WEST!!!!!!!」という正反対なアプローチ方法で、
ファンに向けて熱い曲を届けてくれている。

同じ場面を沢山乗り越えてきても、それぞれにそのとき感じたこと、
メッセージとして伝えたいこと、
それを伝える為の言葉の選び方、すべて違うのは当たり前なのだけど、
根本にある、「ひとりひとりを置いて行かない」という共通した気持ちが伝わってくるのが嬉しい。

そしてこの曲について、メンバーが口をそろえて「すごい!」「大好きな曲」と声を揃えていってくれているのも、
やっぱり彼らはお互いのことが大事で、大切なんだなあと思うと、
やっぱり大きな声で「やばいめっちゃ楽しい!」と彼らに届くように声をあげたくなる。


新しい『Wtrouble』というアルバムでも、二人の作った楽曲が、
これまた正反対のアプローチ方法でがっつり熱い気持ちを伝えてくれている曲になっているのも、
二曲を交互に聞いては、そのよさにしみじみと「ああ、やっぱり好きだなあ」と思ってしまう。


ぜひ、ぜひ、ぜひ!!!まだ聴いてない人にこそ、聴いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?