いまだからこそ、ジャニーズWESTを聴いて欲しい話。②

数日前にこれを書かせていただきました。
『いまだからこそ、ジャニーズWESTを聴いて欲しい話。』

ジャニーズWESTには自己肯定感をあげてくれる曲が多い、ぜひこの曲を聴いて欲しい、という気持ちをつらつらと書いたものなのですが…
この中でも、現在放送中のドラマ「正しいロックバンドの作り方」の主題歌、『証拠』についても触れています。

『証拠』の歌詞を改めて…。※現在発表されているところまで
---------------------------------------------------
消えちまえ それを重ねて
夢見てるばっかの僕がいたんだよ

眠れない 眠りたくない
迫ってくる夜にまた目を背けた

ああだこうだいってみたり
どうのこうのぼやいたり
いいさ 歌ってればいいさ
そうもこうも言ってられない世の中なら
ほら もっともっと
曝け出せばいい

こんなにも笑って いや泣いて
忙しなく叫ぶ君の心は
頑張っている「証拠」だよ
置いてきぼりなんて言わないで
完璧じゃ疲れちゃうよ
らしくいこうぜ
Long winding road
---------------------------------------------------

次回は第六話で、次回予告の中にも曲が使用されているのでぜひ!
『正しいロックバンドの作り方』


5/19、この『証拠』の発売日が発表されました。
そして、その中に収録されている中身についても発表されました。
いろんな楽しみな曲もある…中で、私がめちゃくちゃに興奮したのが、以前このnoteでも書いた、『間違っちゃいない』についてです。

元々アルバム収録曲で、重岡大毅さん、濵田崇裕さん、神山智洋さんの3人のユニット曲で、
あまりに胸に刺さる歌詞、そして歌唱力と実力を兼ねそろえた3人の、優しくて力強い、とても素敵でファンの間でも大人気のこの曲が、
なんと7人で再レコーディングしたものが収録されることになりました…!

私は(というか絶対他のファンのみなさまも)この曲を7人で歌って欲しい、と想っていた人もいました。
それが、まさか、こんな、円盤に残る形で実現してくれるとは…。
しかも少し前、FC会員へ「あなたの見たいセトリ教えて!」というアンケートがまわってきたのですが、
その中にも「間違っちゃいないを全員VERで聞きたい」と書いたばかりでした。

これは本当に、ただのオタクの深読みですが…
こういったファンの言葉を、色々ちゃんと見てくれているんじゃないかなあと想えるんです。
それはなぜかというと、今回の新曲発売についても「聴いて頂ける皆さんにとってもこの曲が少しでも支えになれば嬉しいです。」とコメントしていて、
このタイミング(世間的に、少し暗いムードになっているタイミング)で、しっかりとハマる、必要とする楽曲を出してくれるところが、さすがだなあと。

「こんなにも笑って いや泣いて 忙しなく叫ぶ君の心は頑張ってる『証拠』だよ」と、全力で肯定してくれる、人生をテーマにした疾走感溢れるバンドサウンドに乗せた楽曲、
ファンからの人気も高く、7人で歌って欲しいと想われていた、「間違っちゃいないよな 君は君で君なんだ」という、
自分の選択した道が、少し不安になるときがあっても、まるで横で「間違っちゃいないよ」と笑ってくれているような楽曲、
他にもメンバー全員が、自分が歌う個所を作詞作曲した楽曲など…
とにかく、ファンが求めている、「見たい聞きたいジャニーズWEST」を、しっかりとあますことなく、まるでアルバム発売のときと同じような特典を詰め込んで、届けてくれる。

『WESTォォォォ!!! ~愛のセッション~』という曲の中で、
「君を笑顔にするためにやってきた
 願い叶える7人の戦士やで
 君に笑って欲しいから歌うよ
 いつも心に7人の天使やで」
という歌詞があるけれど、これが嘘偽りなく、こんなにぴったりなことがあるんだ、と。
アイドルとファンの想いが、需要と供給が、こんなにもぴったりとハマるんだと。
びっくりしてしまうんです…。


こういう、「ファンでよかった」「幸せだ」と想えることを、
ジャニーズWESTさんって本当に毎回アップデートしてくれるんです。
それもびっくりするくらい、嬉しい形で。
少し前は、ファンの声が届いてない、という意見で荒れたこともありましたが…そのときはTwitter等でいろんな方の意見を見るのが本当に悲しかった。。。
でも、そういうこともあるけれど、私は、それでもこうして、一回一回、彼らのできることを、ちゃんとアップデートして、
「これを受け取って欲しい!」という最高の状態で届けてくれるジャニーズWESTさんを信じているので、
やっぱりこういうときに、好きでいてよかったなあ、としみじみと想うのです。 

そしてこれは個人的なことなんですが…
5/19は推し(神木隆之介さん)の誕生日で、そんな誕生日に今日、この新曲リリースの発表がありました。
そして発売日は6/24で、私は6/23が誕生日なので、誕生日にはフラゲできてしまう、という…!!!!!
こんなに嬉しいことが、嬉しい日にしっかりハマっていってて、運命なんじゃないかと想ってずっと泣いていました。
だからオタクってやめられないんだよなあ…。
(嬉しくて嬉しくて、思わずジャニーズWESTさんのラジオにもお礼のメールを送ってしまいました…w)


だから、何度も言いますが、
いまだからこそ、ジャニーズWESTを聴いて欲しい。

ジャニーズ公式YouTubeでも、LIVEのアーカイブが残ってますし、ぜひ騙されたと想って聴いて欲しいんです。
びっくりするくらい、彼らは横並びにになって、「せーの!」と楽しい世界に飛び込ませてくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?