森下夏樹

広告代理店の営業からコピーライター

意味は、次の春に来る

新春。 正月の静けさから一転、渋谷の街はいまにも走り出さんとする競走馬のように鼻息を荒げている。 空気が抜け真空状態になった四角い入れ物に、うねるように脈打つ…

詩人からのアドバイス

何かを書いたりつくったりする人に、ぜひ紹介したい文章がある。E.E.カミングスという、アメリカ人の詩人が残した金言たちだ。 ーーー A POET'S ADVICE / 詩人からのアド…

「夏」という名を持って平成に生まれた

はじめまして。僕の名前は、森下夏樹です。表題のとおり平成に生まれました。 今日はふと思い立ち、名前について書きたいと思います。 --- 「平成が終わる」と聞いて、…

吐き気がするくらい真っ直ぐな感情を見たことがあるか?映画『君が君で君だ』を観て感じたこと

「愛ってなんだ」 普遍的なそのテーマを掲げる映画や本は世界にたくさんあるが、今日初めての「愛とはなんだ」を、殴られるように突きつけられた。 松居大吾監督作品『君…

「懐かしさ」の正体と使い方

「懐かしさ」とはなんだろう。 上京して9年ほど経ったここ最近、「懐かしさ」について考えることが多くなった。このnoteでは、誰しもが感じる「懐かしさ」を紐解いてい…

幸せになる秘訣は自分に聞いてみる 〜「徳浄寺」探訪で見つけたこと〜

「自分をもっと知りたい」 大田区にある徳浄寺から帰る途中、京急の赤い電車に揺られながら、日が落ちていく町並みを背にそんなことを考えていた。 *** 京急電鉄平和…