見出し画像

#8 穏やかなきもちで物事を捉えたい

アバンダンスプログラムは日々続いている。
折り返し地点になりちょっと億劫な気持ちが見え隠れしたらすぐに、
主催者の方からのいつもと違うメッセージが。
私のこと見えるのかなあ…

12日目は豊かさの1/10を分かち合う相手を選んだ。
私は、BIG ISSUEを見かけたら購入すること、そして、気になっている保護猫カフェに勇気をもって通うことに決めた。
(願わくば常連になって、ボランティアとして手伝いたい)

13日目、感情を解放する日だった。
これも自分への大きな気づきになった。衝撃。
クラスの目立つ可愛い子の横をすぐ陣取る小学生のわたし
(ものすごい固執っぷりだったな、、その人物の中身関係なく、
足の速いスポーツのできる人気者の“親友”なら私もその子みたいに目立てる
と本気でした)
妹にすべてのライフイベントを先越され焦っているわたし
(今も薄ら、だいぶ良くなったけど)
たくさんの友達に、自分が持っていないものをもっていることにつよくつよく嫉妬してきたわたし。
その時の感情を次々と思い出して、当時の自分の自信のなさを励ましたいと思った。
あらゆるネガティブなエネルギーを手放した。
まだまだ残骸があるけど。

14日目に、感謝のワークをして、自分の豊かさを改めて認めて、足を知ることに重点を置いた。
15日目は、アバンダンスエンジェル(私の場合は、インナーチャイルドのような、
ハワイの妖精のような、小さい頃の自分も混ざっている存在)
に導いてもらい、エンジェルが見せてくれたイメージを感じることができた。

16日目、自分の価値を認める日。
本来あるべき姿の自分がここにいること。実現できている豊かさがたっくさんある。
元気な家族がいる、食欲があって排泄があって、睡眠がたっぷり取れる。
時間も場所もある。
人の良いところを見つけて褒めるのが得意な性格を神様が与えてくれた。
などなど。

私という存在を通して表現される無限の可能性に感謝をする日だった。

そして今日は17日目。
石を選んで想いを注ぎ込む作業。
なかなか難しかった。
石と会話したい気持ちがでてきて、やっと、0.1ミリ近づけた。
落ち込むことがあった直後だったから、前向きに思考を方向転換するのが難しい日だった。
でも、なんとか私の石に、実現したい豊かさ、エネルギーを托せた、かも。

ところで、
スマホ脳』を読んで、家族で衝撃を受けている。。。
読んだ方は共感してくれると思いますが、今回からできるだけPCやiPadから noteを綴ろうと決めた。

今日の気持ちは、
どんなことがあっても穏やかな気持ちで物事を捉える、
落ち着いた大人になりたいということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?