見出し画像

#11 私にできたことを。

しばらく間が空いてしまった。
治療が一幕閉じて、また再開です。
気持ちの浮き沈みをできるだけ抑えていこうと思うけど、
人間難しいです。
でもうつには絶対ならない性格。
強いなと自分でも思う。
軸はブレブレだけど、強いからまだ大丈夫か。

さて、最近勇気を出したのは、
とあるホームレス風の女の子について社会福祉協議会にメールでお知らせしたこと。
すぐに担当者さんから返信がきて、
私の心配は消えたのでよかった。
すでに福祉のサポートを受けている対象者さんだったので。
そして私としてはその時あった事実を、サポートしている人たちに知っておいてほしいとだけ思ったので。

引っ越してから数年、最寄駅付近でよく見かける、
身なりはずばりホームレスであろう女の子がいる。
真冬でもサンダルに素足で、薄着で、
気にかかっていたが、
駅員さんたちももちろん知っている存在だと思うくらい常連の乗客さんなので
任せていた。

でも、15日(木)の昼間、1つ手前の駅から乗り込もうとしてきた彼女を、
50〜60代の建設業界風の会社員男性が酷い罵声で追い払い、
乗り込もうとさせなかったところに遭遇してしまい、ショックを受けた。

マスクはしてないし、格好はたしかに不衛生。
でもそのおじさんの人間性へは疑問と怒りを感じて、どうしたらよかったのか、
歯向かうことも良くなかっただろうし、
その女の子は驚いてホームに取り残されていて
きっと傷ついてるだろうなと。
何も言えず何もできなくて、
あーーこれーー!いつもー!
と自分に苛立つ。

家族に相談して、直接遭ったことを社会福祉協議会に連絡してみて、
その子になにか出来たわけではないけど、
かなり間接的には…できたかなと言う自己満足。

人助けたい正義感満々だけど、
人助けるの苦手です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?