見出し画像

李潤祺《茫》を訳してみる

《茫(Mang)》は李润祺(Li Runqi)が15歳の時の経験から書かれた曲だそう。2020年11月15日に発表され网易云音乐、QQ音乐、酷狗音乐の新曲ランキングや人気ランキングにランクインし、douyin上では多くのユーザーにカバーされました。
日本からであればApplemusicAWASpotifyでも聞けるみたいです。
YouTubeのリンクも載せたかったのですがどれが公式かわからなくて断念しました……探したらたくさん出てきます。



歌手:李润祺
作词 : 李润祺
作曲 : 李润祺

落了灰尘的那本书
灰を被ったあの本は
记不清多久没读
いつから読んでなかったっけ
恍恍惚惚打开了窗户
ぼうっと窓を開ける
发着呆过了一下午
意味なくすごした午後は
不例外庸庸碌碌
例外なく平凡で
都好吵
全部うるさい
我不想迷茫 
僕は迷いたくない

搞不明白怎么去活
分からない どう生きていくか
谁比谁更洒脱
誰がより自由なのか
万家灯火
街に灯りが灯っていく
却没盏灯留我
でも僕の灯りはない

我试着把孤独藏进耳机
僕は孤独をイヤホンに隠し
用琴键代替写不下的真实姓名
鍵盤を書き記せない名前の代わりにする
终于
遂に
天总会晴 我爱下雨
空は晴れる 僕は雨好き
像得了怪病
奇病みたいだ
怎么还不清醒
どうしてまだ目覚めないんだ

想要爱却没有情书
愛は欲しいけどラブレターはない
谁能借给我份幸福
誰が幸せを貸してくれる
不勉强我一直荒唐
無理はしない 僕はずっと気ままだ
有原因吗 活成静音
原因は何 ミュートのように生きて
我怎么不伤心
悲しくないわけがない
好多歌曲只敢自己听
沢山の歌も人に聴かせる勇気はない

我试着把孤独藏进耳机
僕は孤独をイヤホンに隠し
用琴键代替写不下的真实姓名
鍵盤を書き記せない名前の代わりにする
终于
遂に
天总会晴 我爱下雨
空は晴れる 僕は雨好き
像得了怪病
奇病みたいだ
怎么还不清醒
どうしてまだ目覚めないんだ

反正路也要一个人走
どうせ道は一人で歩かないといけない
反正道理也要自己懂
どうせ道理も自分でわからないといけない
请等等再关灯
灯りを消すのは少し待って
做一场白日里的大梦
大きな白昼夢を見るんだ
定无数不想听的闹钟
聞きたくない目覚ましを無数にかける
转瞬成空
瞬く間に空になる

我试着把孤独藏进耳机
僕は孤独をイヤホンに隠し
用琴键代替写不下的真实姓名
鍵盤を書き記せない名前の代わりにする
终于
遂に
天总会晴 我爱下雨
空は晴れる 僕は雨好き
像得了怪病
奇病みたいだ
怎么还不清醒
どうしてまだ目覚めないんだ



李润祺のことは明日之子乐团季を視聴して初めて知りました。この人の歌は聞いていて気持ちいいし落ち着きます。15歳から上京(北漂)してるだのアメリカ名門音楽学校(バークリー)に行ってるだの可愛い顔してやることやってるのでかっこいい…。この曲は通学のバスに揺られながら聞きたいし、バイト帰りに一人で夜道をゆっくり歩きながら聞きたくなります。個人的にはMVのエモい女優ごっこが似合う曲だなーと感じています。なんだか寂しくて切なく暖かい気持ちになれます。