見出し画像

MARiA『極楽浄土』の中国語部分を訳したい/乘风2023


 ツイッターのタイムラインがざわざわしてるなあと思ったら先日始まった中国のバラエティ『乘风2023』にまさかまさかのメイリアさんが出ていたので衝撃を受けました……私はニコニコ動画の踊ってみたを高校時代によく見ていたので極楽浄土とかGirlsとか見ていたのでまさか中国のコンテンツで見れるとは…と言った思いでございます。

EP1ではメイリアさんは極楽浄土を披露したんですが
サビ部分は中国語で歌っていたのでそこを訳せたらなと思います。ついでにカタカナ発音もなんとなく載せておきます。ご参考までに!(使う人いないだろうな)

我的心 我的呼吸 都在我歌声里
ウォダシンウォダシェンイン ドーザイヲグシェンリー
(私の心私の息は全て歌の中にある)
来吧 让我可以听见你们声音
ライバ ランヲクイティンジェンニーメンシェンイン
(さあ あなたたちの声を私に聞かせて)
舞动着乘风起 将时间都忘记
ウドンジョチェンフォンチ ジャンシジェンドーワンジー
(風に乗って踊ると時間さえ忘れてしまう)
今宵共にあゝ狂い咲き

 実はこの歌詞の中に個人的感動ポイントが2つあってですね〜☺️☺️
「私の心私の息は全て歌の中にある」の部分、みなさんご存知原曲だとこの部分の歌詞は
「歌えや歌え心のままに」なんですよ。
この部分が彼女自身を表す言葉に置き換えられているんですよ。すごくないですか!!というかこの一文によって私は今この記事を書いております。

 もうひとつは「風に乗って踊ると時間さえ忘れてしまう」の部分です。番組のタイトルが『乘风2023』なのでここに合わせてきたんだな〜と感じました。

  とにかくこの2つの部分の歌詞改変が素晴らしくて、この番組への意気込みが伝わってくるようでグッと来ました!!この歌詞の中国語訳を担当したスタッフさんは優秀だな〜〜と感動したのです✨

慣れない中国語には苦戦していそうですが、持ち前の明るい性格と歌の実力が認められて、weiboでもトレンド1位に上がったり、人気投票も上位にいたりと、結構順調な滑り出しみたいです。個人的にはamberとの絡みが観れると嬉しいです。

視聴に関しては、番組公式のYouTubeがあるので中国国内とのタイムラグはあるものの全編見れそうな雰囲気です。中国のバラエティ尺が長いのですがせっかくメイリアさんが出ているのでぼちぼち追っていきたいです🎶