見出し画像

いつかオレンジでいっぱいになる、その日まで

今日はJリーグの日。という事で、先日本当に久しぶりにサッカースタジアムに足を運んだお話しを。

ここ数年お茶の間サポーターだった我が家。
スタジアムに足が向かない理由は様々だった。
子どもが90分試合を観られなかったり、習い事や部活があったり、去年からはコロナの影響も勿論。

感染対策症を踏まえた運営はとても気持ちよく、ゆっくりと試合を観戦する事ができた。
声を出しての応援が今はできないが、馴染みのサンバのリズムを手拍子で刻んだ。

今、チームは産みの苦しみの最中だと思う。
新しい監督になり、新しい選手が沢山加入した今年、あと一歩という試合が多い。

サッカーに馴染みのあるこの街で、サッカー通の多いサポーター達にとっても試練の年になっているのかもしれない。

声を上げて応援したい。選手達へのリスペクトを形にしたい。サポーターのもどかしさは何処へ向かうのか。

ふと、2年前のアウェイ横浜マリノスを思い出した。マリノスのナイトゲームでお馴染みのトリコロールギャラクシー。青、白、赤のサイリウムが試合前のスタジアムを眩く染める。
そこで、アウェイのエスパルスサポーターはオレンジのサイリウムでビジター席を圧巻したのだ。まさしくオレンジギャラクシー。

その場にいなくとも、スマホの動画から溢れるサポーターの熱い想い。思わず涙が出た。
美しく燃えるオレンジの灯り。

私たちサポーターに出来る事は多岐に渡ると思う。
スタジアムに行くこと。グッズを買うこと。SNSからのサポートも勿論だとも思う。

私は私なりに、今出来る限りのサポートをしていけたらと思う。

いつかスタジアムがオレンジでいっぱいになる
その日まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?