見出し画像

家事のはなし


こんばんは

自粛により例に漏れず
時間を持て余している日々が続いていたので
毎日家事をされている主婦の皆様には
決して言えない理由とはなりますが
実家で料理したり洗濯物やったりしてます

家事を行うにあたり、大変だと思ったことや
気がついたことがいくつかあったのでまとめます

家事は仕事に近い
日々ローテーションのタスクのようなもので
最初はどれも時間が掛かるが、慣れると
効率よく行えるよう優先順位を考えつつ
行うことが出来るようになる

簡単な料理はレシピさえあれば何とかなる
料理は化学をやっと理解した
クックパッド本当に便利すぎて感動してる
スーパーマーケット全体的にダンジョンすぎる
細かく色々と作るのが面倒 小鉢使いたくない
肉そぼろ簡単な割にうますぎない?
洗い物がなによりも面倒
白髪ネギ全然白髪にならない
というか料理で白髪って名称結構攻めてる
なによりも洗い物が本当に面倒


料理を人に作って「おいしい」って言ってもらえない
ことがこんなにも腹立たしいとは気付かなかった
父がご飯を食べるときに無言又は
どう?って聞くと「悪くない」って
言うような人だったので、そういう時は
おいしい言うんだよって覚えさせている

他にも母が昨日父が食べたいと言っていたメニュー
お昼ご飯に作るね〜と父に報告すると、父は
「まぁいいけど」というような反応だったので
そういう時は、ありがとうでいいんだよ
感謝を伝えなさいということを教えた

「俺は代わりに仕事をしているんだ」と
典型的な亭主関白のようなことを言うので
主婦はその対価に家事を行っています
職場で部下や同期が働きやすいように気を使うように
主婦にもきちんと敬意を払うべきと
職場でいう潤滑油のような役割をしています

家事と仕事の最大の違いは
仕事では、得意不得意で仕事が割り振られ
苦手なことは誰かがフォローしてくれたり
その代わりに別の得意なことを一生懸命やれたり
評価されて賞を貰ったり昇級したり
様々な工夫がされているのに
家事だけは強制的にみんな出来ることが
当たり前なの、マジ解せない…

とにかく洗い物が苦手
一生やりたくない

おれ 皿を洗う度に なんだか心まで
洗われた気になるから 皿洗いって結構好きなんだよね(笑)

っていう自己紹介文にしたら
マッチングアプリでマッチングする確率上がると思う

では おやすみなさ〜い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?