見出し画像

祝お誕生日!超個人的、眉村ちあきさんの好きな曲27選☆


眉村ちあきさん、お誕生日おめでとうございます!!!🫶

眉村さん生まれてきてくれてありがとうございます!!!

眉村さんのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、いや先祖代々全てのお方に大大大感謝しています。

この一年も眉村さんにとって良い一年になりますように〜(*´∀`*)


ということで、超個人的、眉村ちあきさんの好きな曲を、27曲あげていきたいと思います!

好きなとこや思い出なんかをちょろっと書いていきます。同不順で、思いついた順です!
(なんで27曲かはわかんないですけど、たぶん昨日夢に出てきた数字です!)


1、Individual

大大大好き!最高!ジェットコースターみたいな曲!やっぱりこの曲が1番最初に思い浮かぶね!!!

夏の曲は、全部私信だと思って聴いてます🫶(痛オタクなので…)

一生、脳汁投げまくるぞ!!!🧠🧠🧠


2、ナックルセンス

いつ聴いてもナックルセンスは最高なのよ!

ギュウ農フェスでメインステージに立った時に、ナックルセンスの前に歌ってた、"今日だけの歌"からのナックルセンスの動画みて、めっちゃ感動した!

悔しさをこんな最高の曲にするんだもんなぁ。すげぇよ、まじで!


3、ビバ☆青春☆カメ☆トマト

私が初めてみたライブで、1番最後に歌ってた曲。
その時、この曲を知らなかったけど、帰りながら、あのみんなでトマト〜!って言ってた曲、最高だったな!って、速攻調べた!

わけわからん歌詞、最高〜\(^o^)/


4、CRAYON

私的、ライブでやってくれたら嬉しい曲、第1位!

めちゃくちゃカッコいい!
声にかかってるエフェクト?も好き!

1番と2番の間奏!えぐい、好きすぎるんですけど!!!!!


5、本気のラブソング

イントロで泣く!😭無理!笑

一時期、ハゲになりたい!って思ってたけど、「ハゲてもハゲてなくても この気持ち変わらないよ」と言ってくれてるので、思い留まりました。
ありがとう、本気のラブソング!


6、ニーゼロニーゼロ/眉村ちあき&Creepy Nuts

めっちゃ好きな曲!

ライブで2,3回聴いた時から、東京ドームとか日産スタジアムみたいなバカでかい会場で、ニーゼロニーゼロってみんなで言いながら手を振ってるのが、めっっっちゃくちゃ想像できるんだよなぁ!✌️


7、夕顔バラード

映写機の音みたいなのがめっちゃいい!白黒感!!!
武道館もステキでした!

1番の「君が会うって言えば、ずっとお化粧落とさないの わかってる もうやめる」
2番の「鈍感なフリはもう限界 女の子は演技が得意でも たまに爆発しちゃう」
が、爆共感😭😭😭
サビもいい😭

元々大好きなんだけど、キネマ倶楽部の堂島さんとのツーマンで、隣りにいた堂島さんのファンの女の方が、この曲終わった後に涙拭いてるのみて、初めて聴く人にもめっちゃ刺さってるよ〜!ちちゃ〜ん!😭ってもっと感動した思い出!


8、ピッコロ虫

最初のギター1本で、即興入れてくるとこ大好き!!!
からの、トラックに入るところの声の伸び、最強!

人に聞いた話は全部嘘だよ〜!!!


9、東京留守番電話ップ

この前下北のライブで、6年前にもやってたこの曲から始める!って言ってたけど、6年前にこんなカッコいい曲作ってるの凄すぎん???

イントロから最後まで、全てがカッコいい!💩


10、おじさん

眉村さんの弾き語り大好きマンでっす!
弾き語り曲の中で、ライブで聴きたい曲、第1位!

これほんと、歌詞の切なさと、「誠に心より お礼申し上げます」〜 大サビの迫力が凄くて、圧倒されてほんと泣ける!切ねぇ、、、

初めて聴いた人にもめちゃくちゃ刺さると思うから、フェスとか対バンで聴きたい!って思うよ☆

もちろんワンマンでも、いつでも、聴きたいけどね!!!


11、ナントカザウルス

今回のSAIツアー前半戦の1曲目で、いつもブチ上がってた!さいくぅ〜!!!


12、荻窪選手権

おぎおぎ、くぼくぼ!
月といえば、スギム!👶


13、天才論

受験生応援で作った曲。ライブではやってたけど、未音源化。

サビの力強い感じ、めっちゃカッコいいんだよなぁ。
音源化待望してる!


14、代々木公園

イントロで泣く!

「心繋がっていような!」で、いつも眉村さんとグータッチしてる気持ちになる🤜🤛

「こんな幸せな日がいつまでも続きますように」わかるーーー😭😭😭


15、スーパードッグ・レオン

最後の、大好き!が、愛に溢れてるよね!

私がレオンだったら、この曲聴きながら天国で尻尾振りまくってる!!!


16、DEKI☆NAI

某ヒ◯ダンの曲をパクろっ!って作ったって言ってた記憶なんだけど(違ってたらゴメンナサイ)、全然そんな感じしなくて、オリジナルのめっちゃカッコいい曲になってるのすごい!

眉村さんの、いろんなものを吸収して、自分の中に取り入れて、新しいものを作っていく才能にびっくりする!

これからも、いろんなものを吸収していってもらいたい!そっからなにができるのかワクワクする!!!


17、メソ・ポタ・ミア

沖縄人だからね!外せないよね!イーヤーサーサー!

何回も落ちサビをやる、無限メソポタミア、最高だったな〜!笑笑


18、私についてこいよ

弾き語り…!
これはずっと泣ける!
「ギターがなくたって」で、ギターを止めるのめっちゃ良い!

かっこよすぎるし、ずーっと幸せにしてくれるんだろうな!って思ってる。

これからもついて行きます!


19、面会

去年の沖縄ライブで歌ってくれて、久しぶりに地元に帰省してた自分とリンクしてめっちゃ泣いたんだけど、東京に戻る時、おじいちゃんおばあちゃんに心を込めて、またくるね!バイバイ!って言えてよかった!

最後に心を込めて言えたから、後悔しなかった!
眉村さんのおかげです、ありがとう!


20、Dear My Family

"家族"に弱いので、この曲はずっと泣いてる。

泣きすぎて頭おかしくなるので、やらないで欲しいぐらい!笑(冗談です)

素敵な家庭に生まれたんだなぁって思うし、眉村さんのご家族には、こんな素敵な人に育ててくれてありがとうございます!という気持ち。
(聴きながら書いてて、号泣してる😭笑)


21、音楽と結婚ちよ

めちゃくちゃ楽しいライブの後半にやられたら、かなりぐっときて泣ける。

この人には一生音楽を続けて欲しい!って、心から思うよな!!!!!


22、スクワットブンブン

スクワットする曲なのに、謎にサビまでめっちゃ良い歌!笑

立ちっぱなしの途中でこれやってくれたら、意外と体がスッキリするのウケる!

スクワットしたい!!!


23、これホンマに眉村さんが作ったの?

ライブで初めて知って衝撃を受けた曲、第1位!笑

イントロかっけ〜と思ってたら、歌い出しで笑って、マユムラーが一緒に歌ってるのにも笑ってたら、サビかっけ〜!ってなった。

振り幅😂


24、なんだっけ?

眉村さんのことは、天才だと思っているんだけども、才能ある人がめっっっちゃくちゃ努力もしてるんだ!って思うし、
こんなに努力してるから、いろんな人から愛されているんだろうなって思います!

「グミを分けてあげるね」って良いよね!


25、I was born in Australia.

おもしろい曲だな〜ぐらいで聴いてたんだけど、
御徒町のパンダ広場のフリーライブで、サビ前に、「自分で書いたけど、この歌詞に何度も励まされました!」って言ってて、その時めちゃくちゃ感動して、大好きになった!(↓33:23〜見てほしい!)


26、旧石器PIZZA

旧石器のエンディング感、最高!

なんだろう、眉村さんって、仲間といる人も1人の人も、全員ひっくるめて、みーんな仲間!一緒に幸せになろうな!って感じがするの、すごく良いんだよなぁ

てか、なにが凄いって、この曲を生配信中↓に作ったんだよ!!!
2年前の今日じゃん!すご!


27、(番外編)てんてん/堂島孝平 & 眉村ちあき

堂島さん作ですが、好きすぎるので番外編としてあげました!笑
スンスン🫶ノンノン🫶

Cメロ?終わりの、アゥ!大好き!ふたりの声のバランスも最高〜〜〜!!🫶🫶

この↑動画の後半(6:20〜)で堂島さんが眉村さんの話してるんですが、レコーディングでスタジオに入った時の眉村さんが眉村さんすぎてかわいいし、めちゃくちゃ目に浮かぶ!笑笑

あと、直前につくり直したのを完ぺきに入れてるのもすごいけど、変更したデモを送った時に、「前のもすごい好きだったんですけど、今回のも良いですね!」っていう、気の使い方が優しさが完ぺきな返信、いやぁ…眉村さんだなぁ…好き♡ってなりました!


とにかく、てんてん最高〜🍎🍎



おわりに

これ、選んでみてわかったんですけど、選ぶのむずすぎ!!!笑

眉村さんの好きな曲とか、ほんと倍以上ある!

トリプルキングミツバチ、カラアゲ、壁みてる、天才犬、十二支のアマゾン、Natto、ブラボー、ガガ、MCマユムラ、ツクツクボウシ、浜チューン、ねかしつけろ、ほめられてる、ゲロ、おばサイ、ヘチマ、クイーン、顔ドン
も好きでめっちゃ迷った!

あげたらキリがないのでここらへんでやめます!笑

27曲、多いな〜って思ってたのに、全然足りないってどういうこと???!

こんないい曲だらけで、眉村さんセトリ組むのめっちゃ大変そう!って思いました。笑

眉村ちあきさん、これからも素敵な歌をつくり続けて、歌い続けてください!!大好き!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?