大好きな週末


私の週末は土曜日の夜から始まる。

昨日はWBCの日韓戦が放送されていて
うちでも家族みんなで観戦していた。
それに加え私は翌日(つまり今日)
朝3時半に起きなければいけない
ミッション持ちなので
23時にはベッドに入った。

そのためにリアルタイムで見られなかった
日本アカデミー賞の授賞式を録画しておいて
今日の夕方にじっくりと見た。

映画館で見た作品がいくつもあった。
俳優の方々の作品に取り組む姿勢が
本当に凄まじくて、
格好良くて、
なんとも言葉に表せない感動があった。

中でも私は、
優秀主演女優賞を受賞された
のんさんの姿を拝見できたことが
とても感動した。

私が小学生の頃から今まで
ずっと変わらぬ澄んだ瞳で
唯一の存在感と感性で
お芝居をされるのんさんが大好きなのだ。

『さかなのこ』という作品も、
ミー坊の好きへの情熱の温かさと
周りの優しさに包まれた
とても素敵な作品だった。

演じるにあたって、自分のことを
勝手にタイプ分けしてはいけないなと
ひしひしと感じたことを思い出した。



いつだったか、誰かが言っていた言葉

“上手くなることの近道は、
そのことを好きになることだ“

聞き慣れたテンプレートのようにも
聞こえるけれど、私は今こそ
この言葉を大切にしたいと思った。

好きなことと生きていくことは、
時にそれを嫌いになってしまたり、
自分の自信を自分で削ぎ落としてしまったり、
聞こえない周りの声に怯えることもある。


だけど、
それでもなんのために自分がやるのか。
しかと心に留めて自分を研磨し続ける。
そして、
目の前の一つ一つを確かに捉え
自分の色にしていくことが
きっと、
周りの人々にも届く光になるのだと思う。

お芝居をもっと好きになって、
スクリーンの中の物語に感動した瞬間を
私も届けられるようになりたい。

たくさんの好きを集めて大事にして
一つずつ、一日ずつ歩を進めていきたい。

私の週末は土曜日の夜から始まる。

『大病院占拠』 
『どうする家康』 
『ブラッシュアップライフ』

大好きな時間がもうすぐ始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?