見出し画像

2020年上半期振り返り-計画的にやって成果がでなかったもの、計画していたけど取り組めなかったもの

2020年上期を振り返っています。
>>計画的にやって成果がでたもの

>>予想外に成果がでたもの

2020年上期:計画的にやって成果がでなかったもの、計画していたけど取り組めなかったもの

◆カウンセラー試験対策教材販売

12年目にして最大のピンチを今年の1月2月は迎えました。
教材提供の遅れを取り戻すべく必死に働くも、他の法人カウンセリング業務との兼ね合いもあり、私は体調を大きく崩し、ドクターストップとなりました。

一ヶ月仕事を休み3月から、ようやく体調が戻ってきました。

しかし、毎年3月は、カウンセラー資格試験の教材やサポート計画を立てるのですが、コロナの影響により、夏の試験は全て中止となりました。

資格試験サポートの仕事は、経済の影響を受けないとずっと思い、起業当時からやってきましたが、ここにきてまさかのまさか、試験中止です。試験がなければ、教材販売しても当然売れません。

いつまでも売れ続ける永遠のものはないのだと頭ではわかっていましたが、自分事になると信じられない、これからどうしようとかなり焦っていました。

資格試験教材販売は、試験がなければ成り立たない、依存型ビジネスでしたので、これだけに頼らず、この先、自分オリジナルで成り立つものを作り出していく必要がありました。

とはいえ、突然新しいものが振ってくるわけもなく、呆然としていました

ただ救いになったのは、昨年から方向性を試験対策サポートだけでなく、一般向けの自己理解・キャリア開発に取り組んできたことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?