見出し画像

オンライン教材コンサルタントしてスタート!

7月20日からオンライン教材コンサルタントとしての活動をスタートしました。私に新たに加わった新しい肩書き「オンライン教材コンサルタント」。

そのスタートは、私が11年間やってきたオンライン教材作成販売の歴史を語り、私の新たな肩書きを知っていただき、そして新たな出会いの場を作ることでした。

「中山法子の至福の学び時間」FBグループを立ち上げ、7月20日にライブ配信を一人で初めて行いました。視聴者ゼロということはあるかもしれないけど流石に一人か二人ぐらいは見てくれるんじゃ無いかと期待した私は、40分間視聴者ゼロがあまりに衝撃的で笑っちゃいました。

本当に視聴者ゼロってあるんだ。。。ある意味一つの記録を打ち立てました。しかし流石に2日目は誰かに見ていただきたいと、視聴者ゼロの私を助けて!的な投稿をFBにしたところ、3ヶ月間ともに学んだ仲間が朝の貴重な時間にライブ配信を見に来てくれて本当に嬉しかったです。

スタートして今日の配信を含めて17日間継続しています。その間には、思いつきで「あなたのSNSを見て勝手にオンライン教材アドバイス」企画を宣言し、公開アドバイス受けてくださる方を募ったところ、3名の方がすぐに手をあげてくださいました。締め切ったあとも、アドバイスを受けたいと言ってくださる方がいて、その方々には有料2200円でサービスすることしまいした。有料にも限らず、10名の方にお申し込みいただきました!

オンライン教材コンサルタントとしてスタートして1週間目に初めての売上げがありました。大変有り難いことですし、嬉しかったです。

万歳写真

更に調子にのって、有料販売した方にも公開アドバイスいかがですかとお一人ずつメッセージしました。そして5日間の「あなたのSNSを見て勝手にオンライン教材アドバイス」祭り実施。30分配信がほぼ1時間配信になってしまうぐらい、私ったらペラペラ話してました。この祭りを一緒に盛り上げてくれた皆さま、そして、すごく有効なアドバイスだと言ってくださる皆さまに感謝です。

公開アドバイスご感想1

公開アドバイス2

毎日ライブ配信するのって大変だろうし、私出来るのかなと自分を疑っていたので、毎日配信します!○日間連続ライブ配信します!などの宣言は一切しませんでした。ずるいです、私。

配信中バタバタするし、コメント読むには老眼なので眼鏡外すし下向きっぱなしだし、はちゃめちゃで、大丈夫なのか?って感じなんですが、2日目移行は毎日生で見てくれる人がいます。そして私が朝8時半にライブ配信するのが日々楽しくなっています。

明日はこの話をしようと考え、ネタをまとめる、必要に応じて資料を作るのに時間が毎日それなりにかかります。ライブ配信当日に話す内容をまとめて、時計をみたらもう時間だということもしょっちゅうです。

それでも話すことが楽しいというか、自分が学んだことを話すことが楽しく、学びは楽しいが伝わるといいなあという気持ちになり、エネルギーがチャージされるんです。

これからどうなっていくかは分かりませんが、今のFBグループ内で、皆さんがこんなサービスがあったらいいのにというものを提供していきますね!

至福の学び時間FBカバー写真

https://www.facebook.com/groups/285706515834222/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?