見出し画像

いよいよ私のオンライン教材販売に力をいれる時期

私のオンライン教材のほとんどは、カウンセラー試験対策教材です。カウンセラー試験は12月1月にあり、毎年10月から12月が一番売れる時期です。

9月は、10月に向けての販売準備の時期です。これまでは販売促進のため、ブログ・メルマガでの情報発信の強化と広告を主体にしてきました。今年はyoutubeなどの動画やライブ配信も使って、教材販売促進を行う予定です。

販売にあたり、何が効果があって、何が効果がなかったかを明確にするために、beforeAfterの数値を把握することが大切です。ブログのアクセス数、検索キーワード、広告キーワード分析、お問い合わせ数などなど。

広告については専門家に任せっぱなしでしたが、今年は、専門家と連携して学びながら行う予定です。動きを自分でも終えて、分析できるようになることが目的です。

画像2

私のオンライン教材販売に限らずが、11月後半から12月はボーナスクリスマス戦線でものが売れる時期ですから、起業家は何らか販売するサービスを検討し、販売促進準備をしこむのが9月10月です

この準備をせずにサービスだけを作っても、売る人がいない(買う人がいない)という自体になります。今から、自分のSNSを一つ強化しフォロワーを増やすこと、そして、未来のお客様になり得る人と関係性を強めていくことが12月の売上げで成果を出すことになります。

画像3

そして、忘れてならないのは、成果を出すとは数字にすると○○円という売上げや利益ベースで目標をたてることが何より大切です。ぼんやり、沢山うれるといいなだと、あなたの脳がどこに向かうのぼんやりして、緊迫感ややる気スイッチが入りません。

まずは、年内3ヶ月でどんな目標を達成したいのか数値できめましょう!

画像1

イラスト by  青石ぽろみ
 https://poromi-free.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?