人間と狸と狐の妖怪の話

はい
おはようございます

日本には狸とか狐の妖怪の話がたくさんあるんですけども
結局妖怪だって言っても元をたどれば動物なわけですので最終的には人間が復讐みたいな感じのことをするんですけど
ほぼこれなんですよ
狸やら狐やらの妖怪がいたずらした話って人間に復讐されて終わるるんですよ
でもたまに最後まで人間がバカにされて終わる話があるんですよ
個人的にはその方が面白いですね
妖怪に振り回される方が面白いと思うんですよ
話としては
やられる側は面白くないと思いますけど
人にいいことする妖怪もいますけどね
そういうのは神に任せておいていいですよ
まぁその神の存在を脅かす妖怪もいますけどね
それもまた面白いんですよね
妖怪は作られた側なんでいなくなることはほぼないですけど神は作る側なんでその作るものと存在理由を忘れられたり忘れちゃうと存在できなくなっちゃいますからね
皆さん
ぜひ
妖怪と神話の世界に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?