育ちと環境の話

はい
おはようございます

育ちの良さが如実に表れてる人っているじゃないですか
所作とか礼儀とか歩き方とか態度とか
いろいろ出ると思うんですけど
個人的に一番育ちの良さが出るのってしゃべる速度だと思うんですよね
育ちがいいってことは周りの人に余裕があるので話を聞いてくれるんですよ
だからゆっくり話してても話を聞いてくれる人がいるんですけど育ちが悪いとその逆で周りの人というか主に親や家族が話を聞いてくれなかったり聞き流されたりするから早く話したり大声で話さないと相手に話を聞いてもらえないっていうのが体に染みついちゃうんですよね
相手に話を聞いてもらうには早く大きな声で話さないとっていう子供のころからの潜在意識が外でも出ちゃうからそれが育ち悪いっていうのの根源だと思うんです
それに同じこと何回も言うのとかも同じ事何度も何度も言わないとすぐに必要なことを忘れられたりした過去があるから何回も同じこと繰り返し言っちゃうんですよね
根幹が育ち切っちゃうとまずいんですよね
自覚することができたら可能な限り治した方がいいですよね
可能な限りね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?