マッチシステムの話

はい
こんにちは

昨今いろんなオンラインゲームが増えてきて
もちろん協力型から対戦型まで様々な種類があるんですけど
そんな中でも今回はスプラのマッチメイキングについてちょっとね
普通のFPSのランクマって大雑把にランク分けされててそれで勝ちを重ねていけば実力に伴ってランクが上がっていくんですよ
だがしかしスプラトゥーン3は昇格戦以外は完全にランクごとに分けてその中でのレート分けはなく勝てたらウデマエが上がっていくシステムで
それで問題なのがウデマエの中でのレート分けがされてないことなんですよね
同じウデマエの中で実力に格差がありすぎるせいでマッチングによって勝ち負けに差が付きすぎなんですよね
そしてその差によって圧倒的懲罰マッチングというのがありまして
例えばSランクの中の最底辺×4とSランクの中の最高峰×4が戦ったら絶対後者が勝つじゃないですか
これがスプラのマッチング
そしてこの前者の集団に入れられるのが2連勝した後の前者以外の全員
入れられる側としたらたまったもんじゃありません
まけるために試合やってるわけじゃないんですけどねこちとら
それが混在するのが問題点ですよね
私は敵を全員倒したのにホコ持ちが一切前に進まずに負けたことがありましたね
スプラやってたら日常ですけど
どうやってこのウデマエまで来たんだっていうくらいPS低い奴がいるの
どうにかしてほしいですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?