画像1

PNG

NABOWA
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(04:12)は購入後に視聴可能。

Hiraku’s Mind revelation Vol.4

「麻婆豆腐と僕」


先にオチを書きましょう。



僕の好きな食べ物ランキング



一位 マグロの赤身


二位 グミ


三位 ハラミ


です。



今日は麻婆豆腐について書きます。




わたくし、
バイオリンを弾く以外にも色々と
得意な事があり、その中の一つに



「麻婆豆腐作り」



があります。
どれくらい得意かと言うと

ゲスト料理人として
飲食店の厨房に立つくらい。



それについて、書きます。



元々料理は「やる方」でした。
うちの母の教育方針で


「男はスポーツと料理と音楽ができんとあかん」


というのがありまして
そういえば小学校上がる前に包丁で
りんごの皮剥きを教わり、


小学校高学年になると
メモに残された材料をもとに
おやつを作って食べ、

その後の夕飯も兄弟で手分けして
とにかく、作って食べる。


みたいな感じの日が週に何回かあって。


一人暮らしをするようになってからも
とにかく料理はずっとやってました。


そういうもんだと思ってました。



そして僕はミュージシャンをやる前
その流れで飲食業をやってまして。
(京都市北区でオーセンティックなBARを)


そんなわけで、なんとなく料理は

「常にやる物」

みたいな意識があります。


そしてそれが好きですし、
もっと上手くなりたいという
向上心もあります。


ミュージシャンになってからも
常に料理はしてるし、
地方で新しい味に出会うと
ついついどうやって作るのかを
料理人さんに質問したりして
また食べて、飲んで…



さて。
そんなこんなで過ごしてきて、
20代後半になったある日、
僕は体重計に乗って愕然としました。


「ガッツリ増えとるやん」


と。


ミュージシャンあるあるなんすけど
同じようにツアーに行っても
痩せるタイプと太るタイプに分かれます。


僕は上で書いたように
食に対する好奇心があり
各地で美味しいものを食べ
また、お酒も好きなので…


それでも20代前半まではよかった。
食べても食べても太らなかった。


しかし、
30手前でそれはついに来たわけです。


アスリートだった頃(陸上選手でした)
と比べて、15キロ増。


アカン。
ほんまにアカン。


見た目にも変化があり、


「筋トレしてます?」

「いい身体してるね」

「その身体、バイオリンに要る?」

「なんていうか、まるくなったなぁ」


と、遠回しに太ったと言われました。


とにかく食べ物に気を付けねば。
しかし美味しい物は食べたい。


どうしたらええんや…
何を食べたらええんや…


そこで僕は漠然と


「豆腐、ええんちゃう?」


と思いました。
そして探したのです。



豆腐で1番好きな料理…
食べ応えもあって、
自分でも作れて、
どこでも食べられる料理…



「麻婆豆腐!」



それから僕は麻婆豆腐を
作るようになりました。



僕が新しい料理を習得する時、
最初にレシピは調べません。


以下のような手法を取ります。



①とりあえず想像で作ってみる。


②想像と違う物ができる

③レシピを調べる

④レシピとの差をあぶり出す

⑤両方のよかったところを結集

⑥自分好みに作る



麻婆豆腐もそうでした。
②までは普通の料理と同じ。
しかし、③で気付くのです。



「あれ?
 レシピが色々ありすぎて
 何が正しいのかわからん!」



で、④になかなか行けない。
ちゃんと本物が作りたいと思うから
レシピはちゃんと選びたい。



こういう時、
僕はWikipediaを使います。



料理名で検索して、
その正しい定義を知る。


その上で近そうなレシピを探し
お手本としながら作れば
④→⑤→⑥にいけると。




そこには麻婆豆腐がどう生まれ
どういう歴史を辿って
日本ではどう進化したか?


色々書かれてました。



是非一度見てみてください。

マジ、


「今まで食べてたやつって何なん?」


という気持ちになると思います。
まぁ、最近麻辣ブームなので
そうでもないかもしれないけど…


特に八つの要素として挙げられてる

(Wikipediaから引用)


麻 - 挽いた花椒のしびれる味
辣 - 唐辛子を使った辛味
燙 - アツアツの出来たて
捆 - 餡がからんでいる。豆腐一切れの上に餡がある
酥 - そぼろがサクサクしている
嫩 - 食感がねっとりしている
鮮 - 新鮮な豆腐を使用している
香 - 調味料スパイスの香りを引き立てている



コレ↑が本来の姿であるとしたら
今まで僕らが食べてたのはむしろ
肉豆腐に近いんじゃないかと。



そこで僕は探しました。
いわゆる「本場」に近いレシピを。



するとある日
「料理通信」
という業界誌に
京都の大鵬という名店のレシピが
細かく紹介されたのです。



早速、作ってみました。
しかし
うまくいきませんでした。

と言うより、
想像してる感じにならない。


実際にお店に食べに行ったりもしたけど
それには程遠い味になるんです。


ここで僕の
・凝り性
・向上心
・本物嗜好


に一気に火が入りました。


ここから僕のSNSの写真は
少しずつ赤みを帯びていきます。



毎日作りました。
約3ヶ月。


もう痩せる為とかもうどうでもよかったです。
そんな事より、麻婆豆腐。
麻婆豆腐を上手く作りたい。


目的と手段が入れ替わって
そのまま欲のままに行動。



僕のSNSが真っ赤になった頃、
ようやく「近い!」という物が
作れるようになってきました。


その頃から周囲の人に


「麻婆豆腐、食べさせて!」


と言われるようになりました。
それも、かなり頻繁に。



それどころか


「麻婆豆腐屋になるんですか?」
「ちゃんと楽器練習してるんですか?」
「お店いつオープンですか?」

と、転職の噂が立ってしまったほど。


当時のマネージャーからも

「あの、麻婆豆腐は違うと思う」


という趣旨の警告を受けるほど。



周りからみて僕は異常だったんでしょう。


ツアーで台湾に行っても
スーパーへ行って色々買う。
怪しい市場へ潜入して
スパイスを買い漁る。


しまいには調理中に
飛んだ油で腕に火傷を負い
救急病院行って包帯グルグルでリハ。


みたいな事も。


実際、異常だったと思います。
何かにハマるといつもそうです。



しかし孤独な戦いでした。
周りに麻婆豆腐作ってる奴なんて居ない。
この手法が合ってるかどうかもわからん。
そもそもこの材料どこで買うの?


麻婆豆腐が上手くなりたいだけなのに!


カレー作ってる奴なら沢山いるのに!



あれ?


「カレー作ってる奴なら沢山いるのに。」


あれ????


「カレー作ってる奴なら沢山いるのに。」


…ついに気付いたんです。



麻婆豆腐作ってる人って
全然おらへんやん。


・好きな食べ物は?

「僕ねぇ、麻婆豆腐好きなんですよ!」


はよく聞くけど

・得意な料理は?

「麻婆豆腐!」

は、あまり聞かない。


「俺のカレー、美味いねん」
はよく聞くんすけどね。



この感じ。
何か身近な物に似てる気がする。


何やったっけ???



あ…!!!




「麻婆豆腐とバイオリン、似てる!」




っていうか、



「カレーと麻婆豆腐の関係は
  ギターとバイオリンの関係に似ている」



のかもしれないと。



・ギターもバイオリンも楽器の知名度が高い。
・同じくらい音色のファンも多い。


同じように


・カレーも麻婆豆腐も知名度の高い料理。
・同じくらい好物にあげる人が多い、
 ファンの多い料理である。


そして、ここが重要。


・弾ける人の人口はギターの方が遥かに多い。
・調理できる人の人口はカレーの方が遥かに多い。



同じように知名度もあり、愛されてるのに
プレイヤーの数が全然違う!!



なるほど!
麻婆豆腐はバイオリンやったんや!


そう思うと、益々興味が湧き…


そして今に至ります。



僕という人間は


凝り性で、本物志向で
ハマった物には異常な向上心があり…

そして、負けず嫌い。
ついでに、せっかち。



そんな僕に

麻婆豆腐はピッタリ寄り添ってくれた。


そういうことです。



最初に書きましたが

好きな食べ物は


マグロの赤身

グミ

ハラミ


で、実は麻婆豆腐を作り始めたきっかけは
「好きな物食べながら痩せたかったから」

で、

「好きだったから」
ではありませんでした。


まぁ、でもあれか。


どれも、何となく
「赤い半透明」みたいな、

イメージカラーそんな感じっすね!



ちなみにここ数年、
BBQにもハマってます。



いや、多分、これを読んでる皆さんが
想像するやつじゃないすよ。



是非一度WikipediaでBBQ、調べてみて。
それによると我々が長年やってきたのは
「野外焼肉」のようです。


本物のBBQを作るため、
ここ数年僕は自分で薪を割ってます。



さて、今回の曲はPNG。



パンチのある一曲です。



次回のHiraku’s Mind revelationは


「アイスコーヒーがぬるかった話 Remix」


です。乞うご期待!

9月のNABOWAは

9/1 梅田シャングリラ(大阪) kott ×NABOWA

9/2 渋谷クアトロ (東京) Never Ending Homies T.K.H.R.NIW 20th anniv.feat.SNOW MONKEY BEER LIVE  韻シスト× NABOWA(Back to Back Live)/ toe / fox capture plan /ホテルニュートーキョー

9/16,17 shima fes setouchi 2023(香川)

9/23 りんご音楽祭2023(長野)

メンバーソロ

山本啓

9/4 下北沢440(東京) オオヤユウスケ×山本啓×高井息吹
9/18 ガチャコン音楽祭(滋賀)

9/28,29 満月CAMP TIME(滋賀)


です!

会場でお会いしましょう〜!

ここから先は

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?