見出し画像

私は何者なのか

「自己紹介からお願いできますか?」

社会人なら一度はされた質問

これに対する答えが僕には出来ない。

正確には出来ないわけではない

テンプレート的な回答なら問題なく出来るのだ。

名前、年齢、生まれに加え今までのキャリアであったり、

成し遂げたこと、関わったプロジェクトなどを交えて返すことは出来る。

ただ

もし仮に

「君って一体どんな人間なの?」

そう聞かれたのだとしたら

自分は大した中身のない人間なのではないかと思ってしまう。

プロジェクトのリーダーとしてメンバーを率いる事もあれば

メンバーとして仕事を全うし、チームに貢献する。

これらはすべて与えられた役割を演じていたに過ぎない。

プロジェクトメンバーだから

プロジェクトマネージャーだから

カスタマーサクセスマネージャーだから

コンサルタントだから

それらに求められる役割を必死に演じていたに過ぎない。

急な話にはなるのだが

実は1年程前に前職をやめて今は無職

実家にはいないが一人暮らしの立派なニートである

この1年は言い訳だらけだった

”退職金も貰えて今まで頑張ってきたわけだから少しくらい仕事しなくてもいいよね”

”コロナとか流行ってるし今はあまり外に出ないほうがいいよね”

”まだ大丈夫だよね”

宮沢賢治がゲリラ豪雨も気にせず全力で殴りに来そうなクズっぷりである。

そうか

私は演じることが出来るクズなのである。

まだコロナが流行っているようなので収まったら就活しよう

駄文終わり




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?