見出し画像

自分が使っているスリーブについて


1 初めに

つい最近デュエマにまた復帰しました。なぼです。
今回は自分がよく昔から使っているスリーブ構成について話していこうと思います。
またおすすめのスリーブやその特徴なども軽く書いていきますのでぜひ最後まで御覧ください

2 二重派と三重派

自分は実は昔は二重派でした。色々理由はありますが三重のデメリットとしてスリーブを3つつけているためその分かなり分厚くなってしまい、当時まだ手が小さかったので二重にしていた記憶があります。

画像はおやつhmオーバーはブロッコリーM(緑のやつ)

空気が抜けていないとこのくらいには分厚くなってしまうためある程度上におもりを載せたり工夫が必要です。
またスリーブの入れ方にもいくつかあってインナーから順に(開いてる方が)上上下だと空気が抜けやすいです。また交互にやるようにすると空気は抜けにくいですがその分汚れも入りにくくなりますが実際に試してみた所かなり分厚くなってしまうのでおすすめはしません。

まあ色々と三重の場合は考えなくてはいけないので昔は二重を使っていました。しかし最近になってシャカパチというのをよくやるようになりました。
シャカパチするなら三重一択です!次は三重のいいところを話していきます

3 三重について

シャカパチというのは基本的にカードが硬いほどやりやすく(個人差アリ)いい音が鳴りやすいです。三重は二重よりスリーブが多いのでその分固くなります。なのでシャカパチが楽しい!ということです。
またシャカパチ関連でもう一つ言うとカードを置いたりする時にパチンと鳴らすのがやはりやりやすいです。
あとはシンプルに三重のいいところは
耐久性が高い
いい音が鳴る
悪いところは
分厚くなってしまう
スリーブに金がかかるくらいですかね
基本一番外側のスリーブしか消耗しないのであんまり気にしなくていいと思います。

4 もちろん二重もいい

やはり私は昔から二重の方を使ってきたので二重の方がシャカパチしやすいです。しかしそこらへんは人によって変わるので色々なスリーブ構成などを自分で試してみてください。
二重のいいところは
分厚くないのでシャッフルしやすい
悪いところは
耐久性が三重にくらべて低い
あまりいい音が鳴りにくい
ぐらいですかね

5 おすすめのスリーブ

人によっておすすめのスリーブは違うのであくまで一個人の意見として参考にしてください(自分も高評価なスリーブ買ったけど合わなかったことアリ)

インナー

おやつスリーブhm
表紙の真ん中のやつですね。こいつはインナーの中でもバチコリ硬いのでシャカパチに最適で耐久性ももちろん高いです。
デメリットはそこらへんのカドショで売っていないこととかなり固めなので入れる時カードを折らないように気をつけましょう。自分は練習せずにいったら一枚折るところでした笑

キャラスリ

grats!
grats!以下グラッツのスリーブはキャラスリの中でも硬い方なのでこれもまたパチパチし易いです、またデザインがおしゃれなのも多いです
しかし私はまだ使っていません。グラッツ唯一のデメリットそう少し値段がお高めです
またそこらへんのカドショでおやつ同様基本的に売っていません。
まあなのでいつか近いうちに使ってみたいスリーブの一つですね!

オーバー

Aclassとブロッコリー
こちらは2つあります。まずアクラスについて表紙左のやつです。
こちらは片面にザラザラ加工が入っているのでデッキを押した時に崩れにくくなります。しかし私はザラザラのスリーブを使ったことがない+シャカパチがもともと下手なのも相まってこのスリーブだと少しシャカパチがしづらかったです。しかしそこ以外はかなり良くネットの評価も高いので万人受けするスリーブだと思います。
ブロッコリーは


小学生の時から使ってました!

こちらのものを使っています。
こちらのスリーブはかなり透明感が高いのでスリーブをよく見せたい時かなり映えます!
また自分はいまインナーおやつキャラスリ公式オーバーこれでやっていますが横入れも普通にできるし個人的にはこれが一番シャカパチしやすいです!
また値段が少し高めですが80枚入りなので実質2つ分と考えればそこまで高くありません。
最近新しいのを買って入れたばかりなので空気が抜けるまでしばらく上に使ってない英語辞書でも置こうと思います。
また自分はスリーブの知識があまりないのでおすすめのスリーブ(特にオーバー)等教えてくださると本当に喜びますのでぜひ教えてください!

6 終わりに

最近色々忙しくなってきたこともあり少し投稿に間が空いてしまいました。
これからも最低でも週一では投稿するように頑張ります!
ここまでこんな長い記事を読んでくれてありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?