見出し画像

はたして、3ヶ月かけて運動習慣は戻ったのか? #動き出せ202308 総括

止まらない体重増加。このままではいよいよやばいと始めた、セルフ運動企画 「動き出せ」シリーズ。はたして、3ヶ月かけて運動習慣は戻ったのでしょうか?

今日は、最終月である8月について振り返っておきたいと思います。


8月の成果

先に白状しておきます。なんと、体重は減っていません・・・。
(それどころか最高値をジリジリ更新しています)

それでも、長い目で見て、運動を続けられるようになったかどうかが大切。

結果ではなく、道のりの方にフォーカスして書いていきます。


(1) Runkeeperでウォーキング(トータル15キロ越えを目指す) 

6月:   9.7キロ

7月:  10キロ

8月:  0.5キロ

れ、れいてんごきろ?

Runkeeperを稼働させるようになって、12年以上。こんな数字、見たことない・・・。

外に出るのが危険なほどの暑さが続いた8月。早い時点で、ウォーキングのことは運動の選択肢から外れました。

Runkeeper で振り返ってみると、例年、9月以降、秋にものすごく歩いています。(実際今日も、4キロちょっと歩き、8月の記録を軽やかに突破)

秋に向けて、他の項目でどれくらい体力を維持できたか。
絶対その方が大事。

気を取り直して、次の項目を見てみます。


(2) 5分間ヨガ

B-life の動画を見て実践した回数です。

6月:  6回

7月:   9回

8月:   15回

はい!大事な方、ちゃんとできてる!!

先月の時点で、10回以上したいと書いていたところ、なんと15回もできました。

実際、ヨガのおかげで体力(そして気力も)を保ったまま、9月にたどり着けたのだと思います。

今後も、朝 or 夜で続けていきます。




(3) リングフィットアドベンチャー

6月末: レベル 240

7月末: レベル 244

8月末: レベル 244

あれ・・・おかしいな。同じ数字に見える。

そうなんです、リングフィットアドベンチャーも8月の間1回も起動できず・・・。

子の夏休みが終わり、Switchが居間に戻ってきたので、先週末、久しぶりにやりました。

これから復活させるぞ。結構、やる気みなぎっています。


今後に向けて

8月。結局のところヨガしかできておらず、華々しいゴール、結果報告とはなりませんでしたが・・・

しっかり準備運動ができた3ヶ月。この企画をやってよかったと思っています。

この総括を書いているのが9月7日。
思えば、こんなふうに、気力、体力を保ったまま9月を迎えられたことが、(特にここ数年では)珍しいことのような気がしています。

ダイエットも頑張りたいし、おでかけもいっぱいしたい。
去年に引き続いて、セルフ企画 #わたしの100日プロジェクト2023 も始めたい。

ワクワクできている、この気持ちこそが、3ヶ月動いた成果だと思います。

これからが、ホント楽しみだー!

またその成果を必ず報告にきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?