見出し画像

MacBook Proの「ここが良い」シリーズ1 「HDMI端子最高」

どうも皆さんこんにちは。コンプリ番長です。

前回の記事でお話ししたとおり、M1 ProのMacBook Proを購入しました。最高です。イエース

で、今回から複数回に分けて、MacBook Proの何が良いのかをお伝えする記事を書いていこうかと思っています

今回は初回、一番恩恵を受けている「HDMI端子」について書いていきます

2023年度の外部講演7回をMacBook Airで行い、今年MacBook Proでたった1回講演して分かったこと

昨年度は、職場の外に呼ばれての講演を7回行いました。全てMacBook Airで行いましたが、今年度、MacBook Proに変えて8月にたった1回講演して分かったことがあります

それは、「本体にHDMI端子付いていると、多少ケーブル触っても画面が途切れない」ということです

MacBook Airの時は、当然ですが、USB-C端子しかないので、アダプタを噛ませてHDMIで映像をスクリーンに出していたわけですけど、思わぬタイミングで体がアダプタに触れる場面があり、それによって「投影画面が消える」ことを何度も体験していました

何秒か後に付くことがほとんどでしたが、もう、MacBook Airでプレゼンするときは、本体に近づかないようにしてプレゼンしていましたので、とにかく触らないことが超重要、と感じられるくらいの緊張感でプレゼンしていました

ところが、今年度、MacBook Proを購入し、HDMIを本体の端子に接続してプレゼンした際、別の画面を見せたくて、本体いじってたら、ケーブルに触ってしまったんですね

あ!これはマズい!画面消えちゃう、とか思ってスクリーン見たんですけど、何も起こらずに、画面は投影され続けていたんです。え?マジで?と思いました

昨年度、あんなに神経使って触らないようにしていたのに、今年度本体にHDMI端子付いたら触っても大丈夫って、そんなに違うのかい!と思って、プレゼン終わった後に色々ケーブルに触ってみたんですけど、全然画面が途切れない・・・。マジか、ってなりました・・・

これに関しては、実は、MacBook Proが発表されたときからズーッと言ってて、「HDMI端子付くって、マジで神仕様だよなぁ」って周りにも言ってたんですよね。それくらい、毎年結構プレゼンする機会があるので、いちいち触る度に画面投影が途切れるのはストレスでしかなかったんです

でも、その時はこんなに接続が安定するとは思っていなかったので、まー、欲しいけど、高いよなぁ、くらいにしか感じていませんでしたし、実際にM2のMacBook Airを購入して快適に使っていたので、それはそれで良かったんですよね

でも、接続の安定性がこんなに違うのならもっと早く買っておけば良かった、とマジで思います

プレゼンよくする人にとっては、MacBook Pro一択です。マジで。それくらい安定感が違います

と、言うわけで、MacBook Proのここが良いぜシリーズ第1弾は、HDMI端子、マジで神過ぎる、と言うお話でした

プレゼンが多い社会人の方、スペックどうこうとか、素人にはMacBook Pro必要ねえとか色々言いますけど、「使って気持ちの良い」マシンを使うのが一番なんです。周りがどう言おうが、「使いたいマシン」を選ぶことをオススメします

まあ、詳細はgori.meを見て下さい。g.O.R.iさんが素敵な記事をたくさん書いていますので、MacBook Proに関しても間違いない情報ばかりです

では、第2弾でもまたお会いしましょう!アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?