見出し画像

Apple WatchをGPSモデルにして2年経ったけど、何も不便がない話

こんにちは。コンプリ番長です

次男の用事が終わって、またコメダに来ました。コメダLOVEです。一人席最高

と言うことで、今回は「GPSモデルにApple Watchを買い換えて2年経ったけど、何も困ってねえな」って話です

セルラーかGPSモデル化で迷ってる人はぜひ読んでみてください

前提として、セルラーモデルとは?

Apple Watchはモデルが二つありまして、一つがセルラーモデル。簡単に言うと、Apple Watch単体で通信出来る、というモデルです

これがあると、iPhoneを家に置いてランニングに出かけても、外で電話がかかってきたらApple Watchで受けることが出来ます

セルラーモデルは単体で通信出来るので、例えばドコモだと、月数百円で契約をして、通信してもらえるようにする感じなんですね。iPhoneの契約の電話番号に紐付いて、Apple Watchのセルラーモデルをくっつける感じです

対して、GPSモデルはセルラーモデルとは違い、iPhoneが近くにないと通信出来ません。よって、iPhoneと一緒にあることで機能を使えるモデルです

この「単体で通信出来るか」の違いがApple Watchのセルラーモデルか、GPSモデルかの違いと言えることになります

なぜ、GPSモデルで不満がないのか

Apple Watchは初代から使ってますけど、セルラーモデルでずっと使ってました。しかし、今僕が使っているApple Watch Series 7はGPSモデルです。AppleCare+がこの間切れたので、2年使ったことになります

では、2年間セルラーモデルじゃなくても不満がなかったのはなぜか

それは簡単で「常にiPhoneと一緒に行動していた」からです。それだけですね

iPhoneと一緒に行動すると、セルラータイプの強みである「Apple Watch単体で通信出来る」良さが発揮されないんですよね。ですから、GPSモデルで2年間ずっと使ってきましたけど、不満があったり、困ったりしたことは一度もありませんでした。だって、ずっとiPhone持って歩いてたからね

だから、セルラーモデルにしようか迷ってる人は、「Apple Watch単体で行動して、かつ、iPhoneがなくてもApple Watch単体で電話を受ける必要があるか」を考えると良いと思います

iPhoneを常に持ち歩いている人は基本的に僕と一緒の生活スタイルになると思うので、GPSモデルで十分と言う事になります

もちろん、ゼンマイの所の縁が赤くなる「セルラーモデルだぜ」のドヤ!は出来なくなりますが(笑)、それが我慢出来る場合は基本的にはGPSモデルでほとんどの人は良いんじゃないかと思ってます

逆に、僕は11インチ iPad Proは絶対セルラーです。これはまた別の記事にしましょう

と、言うわけで、今回はApple Watchを2年間GPSモデルで使ってみたけど、よく考えたら、不満なんて一つもなかったなぁ、という記事でした。ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?