見出し画像

B型作業所への通勤が辛いという話

作業所が遠く、通勤が大変という気持ちで最近はいっぱいです。

作業所に行くと決心したときって、いわゆるランナーズハイというか気持ちが高ぶっていて、遠いくらいものともしない、と思っていたのですが、
3か月目に入って暑さが厳しくなっていて、自転車で通うという気持ちが無くなりました。
市内のはずれにあり、バスも電車も非常に接続が悪いので、自転車で行くのが早いのですが、それでも30分かかります。6キロありますし。

最近は親に車だして貰って行きは送迎して貰っています。
でも親に車を運転させるというのも心苦しいと思ってしまいます。
なら電車とバスを使っての通勤となると、
家を出るのが8時50分になります。10時勤務に対して。
自転車だと家を出るのが9時20分、
車で送ってもらうと家を出るのが9時35分。

電車+バスか、自転車か、車かで朝起きる時間も変わってしまいます。
そのときの天気とか、体調とかでも左右されます。

朝の8時には起きなければならないのですが、それが非常に苦しいです。
朝8時、9時台はとてもメンタルが落ちていて、非常に憂鬱で、それがもう辛いです。
寝不足があるのかと思って前日の20時に寝ても変わりません。
それは病気であると診断されて、薬が処方されて改善されるならいいけど、
そうでもありません。

今日も休んでしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?