見出し画像

通信制大学を卒業したい

私の籍がある慶應義塾大学通信教育部は在籍期間を長くとってくれます。
病気がちでスクーリングは落とすしレポートもなかなか書けない状態でも亀の歩みで進んでいます。

とはいえ、このペースだと最長12年在籍猶予を越してしまう可能性があります。
私が慶應通信に入ったのは「慶友会」という学生自治のサークルみたいなのがだいたい各都道府県にあって、それが助けになりそうだからでした。それを志願所にも書きました。

初年度は入っていましたが人間関係で辞めました。
そのあとも他の慶友会に入ったりしては辞めています。
お酒を飲むのが苦手なので飲み会とか参加できません。とすると次第に浮いてしまいます。
コロナ禍でそれは無くなったもののオンラインのみとなり、関係が今度は希薄になりました。

さて、勉強は英語が今年、単位充足になりました。
テキスト2科目、対面授業2科目、放送授業2科目です。

成績は酷いですね。最低のCが並んでいます。
それでも単位は取れたことには変わりないので一つ安心出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?