『食いしん坊イラストレーター杏耶さんトークショー』
昨日は、2月22日から始まった「市民の出版物展」のオープニングアクトとして、「食いしん坊イラストレーター杏耶さんトークショー」を開催しました。
杏耶さんは山形市出身で、ブログやTwitterで料理レシピをマンガで表現、発信している気鋭の漫画家、イラストレーターです。
毎年この「市民の出版物展」にあわせて地元作家をお呼びしています。今回、杏耶さんにお願いすることになったのは本当に偶然で、昨年のある時に、フォローしていた杏耶さんのTwitterに自分がコメントしたことがきっかけです。杏耶さん自身、図書館は好きでぜひやりたいと言ってくれたので、話はトントン拍子に進みました。
杏耶さんがあまり人前で話すことに慣れていないという事で、自分も司会兼インタビュアーとして出演。一方的な講演会ではなく、フランクに開場からの声も拾うトークショー形式でした。
初めは緊張しましたが、次第に慣れ、笑いもありながら、杏耶さんの伝えたかった事を引き出す事ができました。杏耶さんにもとても満足して頂いたようで、自分もやって良かったなぁと思いました。
最近の山形市立図書館は、決して大きなインパクトはないけれど、参加者の満足度、学びも深い、良い機会を提供できている気がします。すでに有名な人を呼んで話を聞きっぱなしにするより、地元に眠る貴重な資源を見直して、提供する。それが自分の目指す図書館像です。これからもこんな感じでやっていきたいなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?