見出し画像

CalDigit Thunderbolt 4 Element Hub購入

いやー、とうとう手を出してしまった。「CalDigit」
TS3PLUSやTS4等、ThunderboltのHUBは欲しいと思いつつ、その値段の高さからずっと購入に至らなかったのです。
しかも人気がある機種なので、在庫も常に切れております。

いつものようにWebを眺めていると、見慣れないHUBを見つけました。調べてみると、今回購入した Thunderbolt 4 Element Hubだったわけです。

こちらはThunderbolt4(40Gb/s )のポートが4つ、その内1つをMacに接続。USB-A(10Gb/s )ポートが4つの計8ポートあります。その上、手のひらサイズ。
HDMIやDisplayPort、SDスロットなどは無くシンプルな構成です。

ただ、Thunderboltは変換すればHDMIでもDPでも、そのままUSB-Cもいけるので汎用性は高いと思います。SDカードもUSB-Aの変換アダプタがあるので問題ありません。
やっぱりThunderbolt4を3つ増やせるというのはとても貴重。

私の場合は、ディスプレイとオーディオインターフェイスをHubのThunderboltポートに接続していますが、まだ1ポート余裕があります。また、現在愛用のMac Book Airとも1本で接続しており、電源供給(最大60w)も出来ますので、Mac本体のポートも1つ空いています。
今までは、Mac本体のポートを2つとも使っていたので、抜き差し自体も煩わしさがありましたが、1本になるだけでとても軽快です。

残念なのは、巨大なACアダプターです。元々持ち運びは想定していないので問題ではありませんが、本体よりも大きく重いです。ただ、アダプタ本体内蔵の大きい本体が机の上を占領すると考えると、これはこれで良いのかもしれません。

家のディスプレイにPCを接続して使いたい方で、自分にはTS4はもったいないなぁと思う方には、CalDigit Thunderbolt 4 Element Hubは良い選択肢なんじゃないでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?