「仕事ができる」とはなにか 家来Aと家来Bの童話

家来A 「なんで家来Bばかり評価されるんですか? 僕もがんばってるのに!」

王様 「おけ。じゃあ、ちょっと裏庭見てきてくれる?」

(家来A、裏庭を見にいく)

王様 「めんどり、何羽いた?」

家来A 「」(見にいく)「5羽です」

王様 「あっそ。エサ食べてた?」

家来A 「」(見にいく)「食べてないようです」

王様 「あ、家来B、裏庭見てきて」

(家来B、裏庭を見にいく)

王様 「どうだった?」

家来B 「めんどりが5羽いましたが、先月から2羽減っていました。空腹のようでエサを与えましたが、いまいちです。おそらく、天候不良のせいでしょう。ほにゃららの対策を打ちたいと」

とかいう身もふたもない話を「アジアの童話」シリーズで読んだ。でもこれ、一緒に仕事しないと、永遠に格差は広がる気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?